見出し画像

働く事は好きだけど、少し疲れたなと感じている時に試して欲しい7つの事

働くことが好きであっても、疲れを感じることは自然なことです。何に疲れているか、分からないときありますよね。そんな場合は以下の考え方を試してみてください。

1. 休息の重要性を認識する

疲れを感じるのは体と心が休息を必要としているサインです。休息をとることで、より効果的に仕事ができるようになります。休み方はそれぞれですが少し止まってみてもいいかも知れません。今日はジムへ行くのをお休みする、いつもより早く就寝する、料理を手抜きする、明日でいい事を後回しにする、出来る休息で心身ともにひと休みです。

2. 小さなブレイクを取る

長時間集中するのは疲れの原因になります。短い休憩を定期的に取ることで、リフレッシュできます。少し外に出てみるとか、飲み物をこだわってる入れるなど、楽しみながら小ブレイクですよ。

3. 目標の再確認

なぜその仕事をしているのか、何を達成したいのかを再確認することで、モチベーションを再燃させることができます。無駄な作業をしていたら効率よくまとめる、仲間に協力を求める、思い切って一日使って進めたかったプロジェクトの準備をするなどなど。目標のスケジュールをリスケして再構築する事が出来るなら新しい視点でものが見えてくるのでお勧めです。

4.リラックスする時間を確保する

趣味やリラックスできる活動を取り入れることで、仕事以外の楽しみを見つけることができます。いつもは見ないジャンルの映画を見てみるとか、大好きな音楽に浸るなど好きなことに振り切るのも良し、新しい発見を求めるのも良いかも知れません。

5. 健康管理

十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動は疲れを軽減するのに役立ちます。もしいつも簡単に食事を済ませているのであれば、身体に良いとされる食事を用意してみるのもお勧めです。しっかり座り、手を合わせていただきますと発するだけでも変わりますので是非実践してみてください。

6. 優先順位を見直す

全てを完璧にこなすのではなく、最も重要なタスクに集中することで、ストレスを減らすことができます。明日でいい事は明日やってもいいじゃないですか!柔軟に生きましょう!

7. サポートを求める

同僚や上司に助けを求めることも大切です。相談することで、新たな視点やサポートを得られるかもしれません。助け合いは必要です。それは誰もが知っている事であり、そこに遠慮はいりません。

これらの方法を試して、自分に合ったバランスを見つけられたら幸いです。頑張っている皆さん、明日もポジティブにいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?