見出し画像

KCAA学生部会に所属してよかったこと            羽尾裕人

おはようございます・こんにちは・こんばんは!
KCAA学生部会の羽尾裕人です!!
今回は、KCAA学生部会のメンバーでnoteを書いていく事になったので、
私が

KCAA学生部会に加入してよかったこと

を2つ紹介します(他にもありますが、長くなるので厳選します笑)

1.様々な方々に出会えた!!

 私を含め、大学2回生は新型コロナウイルスの影響をもろに受けています。待ちに待った大学生活は、入学式の中止・約一年間半のオンライン授業、サークル活動の制限などにより、人との繋がりは絶たれ、中々友達ができませんでした。正直、対面授業が少しづつ始まっている現在でも学部には喋り相手しかいない現状です(笑)

 そんな中、2回生初期にKCAA学生部会に加入しました。学生部会では、大学・地域問わず様々な学生が所属し、活動をしていました。メンバーそれぞれ、様々な思いや価値観を持っていて、そういった方々と日々話すことだけでも新しい気づきや学びを得ることが出来ています

 また、学生だけでなく、社会人の方にも出会うことが出来ました。大学の教授をしている方や、UNIVASという会社で働いている方、企画で連携をする方々など様々な社会人と関わり、話を聞いたり知識を得たりすることが出来るのもKCAAの良さです!

 この様にKCAA学生部会で、普通に大学生活を送っているだけでは関わることが出来ない仲間が出来ました。ここでの繋がりは大学生活以降にも大事にしていきたいと思います。

コロナ禍だからこそ人とのつながりを!!

2.モチベーションの向上!!

 KCAA学生部会は『関西から大学スポーツを盛り上げる』といった信念の元、大学スポーツについて扱っている団体ではありますが、それに捕らわれすぎず、『メンバーがしたいことを形にできる』という部分もいいところだと思います!!

 例えば、大学で応援団に所属しているメンバーが各大学の応援団をつなげるためのインスタライブ配信企画を行ったり、東大阪市と共同し、地域活性化を目的としたスポーツイベントを開いたりなどその他、様々な活動を行ってきました!

 この様に自分がしたいことを、どのように形にするか・工夫をしていくかを考えていく過程と実現できた時の満足度、喜びを感じることは、モチベーションの向上につながっています!

 ちなみに僕も今、『大学スポーツで地域活性化』というコンセプトの元、イベントを考えていて、春先に実施を目指し試行錯誤しています!これが初の主体として動く企画で、悩むことや大変なことが多いですが、その分、『こういったことが出来るんじゃないか』や『こうしたらより良くなるんじゃないか』というのを考えることが非常に楽しいです!
ぜひ形にできた際には、イベントに足を運んでもらえると嬉しいです(o^―^o)ニコ

東大阪市のイベント
応援団インスタライブ配信


まとめ

・自分が興味のある事に勇気を持って飛び込んでいく
・そこで得た人との繋がりを大事にする

これらの経験から僕は、これからの大学生活、人生において上記の2点の価値観を大事にしていきたいです。

 KCAAに加入し、様々な方と出会えたこと・活動を通して経験や学びを得ることが出来ていることは、自分が『勇気をもってこの団体に一歩足を踏み入れた』事がもたらしたものであると思っています。それ故、コロナ禍で大学生活を楽しめてない方、何も目標を持たずなんとなく大学生活を送っている方は、ぜひ自分の興味のあることに対し、積極的にアクションを起こしてほしいなと思います!

 また、この団体で得た人との関係性を生かすも殺すも僕自身であると思っています。ここにいる方たちが持っている考え方や、価値観、知識ををどう自分の人生に還元するかを大事にしていきたいです!『一期一会』という言葉があるように、ぜひ皆さんも人生の中で出会えた方との関係性を大事にしていってほしいなと思います

ここまで読んでいただき有難うございました。
この記事が皆さんの大学生活において少しでも刺激になってくれると嬉しいです。

そして・・・

この記事を読んで、KCAAに興味を持ってくれたそこの1・2回生!
加入お待ちしております!!
ともに、大学生活をより豊かにしていきましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?