マガジンのカバー画像

今君に伝えたいこと

20
あの日、君に出会えたら何を伝えただろうか
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

今君に伝えたいこと #1

 「じゃあ、今日はこれで失礼します」  宗田慧人(そうだけいと)は仕事道具をしまって立ち…

ゆーり
4年前
2

今君に伝えたいこと #20

 鍵盤から指を離しても、慧人はそこから目を離すことができなかった。彼女はどんな顔をしてい…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #19

 「僕は泉井さんのこと、よく知らない」  言いながら腰を下ろし、鍵盤の上に指を置く。慧人…

ゆーり
4年前
2

今君に伝えたいこと #18

 文化祭二日目の15時を少し過ぎた頃。慧人はF高文化祭のメインステージの客席にいた。ステー…

ゆーり
4年前
1

今君に伝えたいこと #17

 六月。高校生にとっての一大イベントである文化祭が近づいていた。慧人は、二日間の文化祭期…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #16

 昔のことを思い出しながら『子犬のワルツ』を弾き終えた慧人は、指を休めることなく鍵盤を弾…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #15

 幸いにして、夏休み2日目からというキリの悪い転入生を、岡野小のみんなは暖かく迎えてくれた。新しい担任の先生が転入初日にチョークで書いたのは、「林慧人」じゃなくて「宗田慧人」という名前だった。なるほど。どうやら、両親は離婚したらしい。でも母には聞くまいと思った。もうあんな母の顔は見たくないから。  岡野小は、もともと住んでいたところの隣の県の小さな小学校だった。昨日まで通っていた、大きな駅が学区内にある小学校と比べて、子供の数は半分以下の規模だ。周りは山に囲まれ、きれいな川も

今君に伝えたいこと #14

 「起きて」  言われて目を覚ました慧人が見た光景は、夢で見ていたものとはずいぶん違って…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #13

 受け取ったチリソースのハンバーガーは、やはり慧人には辛すぎた。セットのコーラ(これも普…

ゆーり
4年前
1

今君に伝えたいこと #12

 明日先生から貰えるであろう言葉を想像してドキドキしながら、慧人は一人、下駄箱へ向かった…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #11

 終礼が済んだ教室は、途端に賑わい出す。皆、久々の再会に、休暇中の思い出や放課後遊ぶ約束…

ゆーり
4年前

今君に伝えたいこと #10

 慧人は幼い頃、いわゆる"幸せな家庭"で育った。勤務医である父、専業主婦の母、年子の兄と3…

ゆーり
4年前
4

今君に伝えたいこと #9

 『ツバメのワルツ』を作ったのは、高校1年生の春。入学したばかりの高校で早々に音楽室をチ…

ゆーり
4年前
1

今君に伝えたいこと #8

 椅子をひき、座る。蓋はいつも開いている。お客さんが気軽に弾けるように、と太慈がいつもそうしていた。  ふう、と一息ついて両手を鍵盤に置いた。  さっき15分くらい弾いてきたから、指はもう温まっている。よく晴れた気持ちいい5月の平日。夕方が近づく穏やかな時間帯にゆったりとした店内の雰囲気。慧人は軽やかに『子犬のワルツ』を弾き始めた。昔からよく弾いていた曲で、慧人自身お気に入りの曲の1つだ。1曲目に弾くのは、リクエストがない限り耳馴染みの良いクラシック曲にすることを決めている。