見出し画像

働かざる者、餅食うべからず。

こんばんは、きたかぜコンロです。
クリスマスやお正月前ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。わたしはここ数日で一気に太りました。

近況を話すと、夫の実家に絶賛寄生虫です。
悲しきかな、誤字ではありません。

義両親は昔から働き者で、定年になっても仕事に出たり、畑を耕したりしていると夫から聞きました。なんにもしなくても1日過ごせるわたしにとって、義両親は「労働が好き」な人たちと認識しています。たしかに、ふたりがソファに座ってのんびりしているところって見たことないな…。

のんびり屋さんなわたしは、義母が作ってくれる料理をお腹いっぱいに食べ、皿洗いをし、自分たちの洗濯物を干すだけの生活を送っています。そりゃ太るわ。

太るのを覚悟で食べるのは、こっちの料理がほんとうにおいしいからです。特に魚と野菜とフルーツが最高。

皿によそられた食べものは減らしたくないし、残したくない。取り分はすべていただくのが、衣食住を共にする礼儀というものでしょう、たぶん。

義母も「余らすより、ようけ食べてくれたほうが嬉しいけんね」と言ってくれるので、わたしたち夫婦は、体重計の針に脅えるしかないのです。夫は2kg増えました。

体重増加を恐れて、悪あがき程度に散歩をした日もありました。川のエビとカニがおいしいと教えてもらったので、さっそく甲殻類が住む川へ。甲殻類が住む川ってなんだろう。

輪ゴム鉄砲で、次々と川エビ(テナガエビ)を仕留める夫が、なんだか頼もしくみえる。カニもいました。なんやかんやで3時間ほど粘っていたら、合計9匹の生きものたちと出会えました。すごい!

画像1

色が黒いとグロい。

さっそく持ち帰って、義母に調理してもらいました。川エビは素揚げが絶品とのこと。

画像2

画像3

カニは茹でました。いい赤色をしています。
脳みそが少なかったのですが、めちゃんこ美味しかったです。たしかモクズガニという品種でした。

お魚が安くて美味しい県なので、毎日魚を食べさせてもらってます。大ぶりなスマ(カツオ)が1匹350円~400円で購入できるのってすごくないですか?

わたしを除く家族3人は魚を捌けるので、めちゃんこ肩身が狭いです。生魚を極力触らないように生活していましたが、帰るまでには三枚おろしを会得できるようにがんばりたいところ。

明日はつきたてのお餅がご近所さんからいただけるそうです。毎日が贅沢三昧すぎるし、義両親の人望がバームクーヘン並の厚さなんだよな。

義父は仕事柄顔が広く、夫が「〇〇とこの息子です」と町人に挨拶すると、大抵通じるレベルの有名人です。この時ばかりは、日頃の行いって大切だなぁと痛感しました。わたしもいい歳になってきたので、現実世界のコミュニティから逃げるクセをそろそろ断ちたいところです。人間は怖くない、怖くない。(暗示)

夫の実家で担当していることは、朝食の皿洗い、配膳、ルーティン化されてない突発的なお手伝いですね。あと、最近になってお風呂掃除が追加されました。

もっと働け。

こっちに来て6日目。すごく暖かく迎えてくださる義両親に、未だなにも返せていないのが歯がゆい。

来年の1月末までは滞在するので、その間に恩返しできたらと思っています。いまのところ、クリスマスケーキを買うことしか予定にない。体重計壊しとこ。

読んでいただき、いつもありがとうございます。とても嬉しいです!