見出し画像

今年の目標なんて無くたっていいけれど

年明けに、目標を決めるのが苦手だ。

特に、今年やりたいと思うことも、かなえたいと思うことも、特にないのだけれど、日々がんばって今年も生き抜こうと思う。

あえて一つだけ言えば、「意識を低くしていきたい」と思う。「地べたの感触」を常に感じながら物事を考えたい、と言った方がかっこいいのかな。

発信を続けていると、自分が強くなったように思ってしまうし、何もしていない人が怠け者に思えてしまったりするかもしれない。けれど、絶対にそんなことはない。自分は自分だし、他の人の努力は目に見えない。

自分をよく見せたいと思う気持ちは誰にでもあるし、強い言葉のほうが多くの人に届くこともある。本当は自分も弱い人間の一人だし、日々を生きるのが精一杯なのに、そうやって強い言葉で何かを語ってしまうこともある。

これらのことは、こうして言葉にしてみると当たり前なのだけれど、つい忘れがちになってしまう。だから、つねに自分の言葉が「強者の論理」になっていないか自問自答しながら発信したい。

twitterやウェブ上で空中戦のような議論をすることもできるけれど、いつも地べたの感覚を忘れずに、そこにいる「誰か」のことを思い浮かべながら、いろんな物事に触れ、意識を低く考えながら、問い続けたい。


読んでいただいて、ありがとうございます。お互いに気軽に「いいね」するように、サポートするのもいいなぁ、と思っています。