見出し画像

iphoneの標準メモアプリに日別のメモを残すショートカットを公開しました。

去年、表題のショートカットを作って、noteにそのことを記述しました。(去年の記事

先日、その記事をご覧になった方から問合せがあったので、少し更新してからそのショートカットを公開しました。
(ショートカットはコチラから

※ ショートカットというのは、apple純正のアプリです。簡単なプログラミングが組めて自分用の便利アプリみたいなモノを作ることができます。

どんなショートカットか?

標準メモアプリに、日付毎のメモを残すことができるショートカットです。

すでに今日のメモがあればそれに追記して、無ければメモ自体を作成してくれます。

(このショートカット以外で作ったメモとは干渉しません)

写真で挙動を説明

ショートカットを実行すると、メモの入力欄が表示されます。↓

画像1

書き込んで完了すると、標準のメモアプリに追記されます。
7:17というメモを書いた時刻と、メモの内容が追記されている

画像2

そして、何日か続けるとこんな感じで日付毎にメモが作れます。

画像3

ショートカットをiphoneに入れる方法

まず、他人が作ったショートカットの受信を許可して、それから入れます。(自己責任でお願いします。)

1.設定アプリを開く。ショートカットを選択。

画像4

2.信頼されていないショートカットを許可する。

画像5

3.ショートカットの入手

コチラにアクセスして入手してください。

以上です。

本を書いています。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?