仕事術

iphoneの標準メモアプリに日別のメモを残すショートカット

私は小説的なものを書いています。
そんなこともあり、できるだけ日々の生活の中で思いついたアイデアなんかはメモに残すようにしています。

最近、iPhoneのショートカットというアプリで、標準メモアプリに日別のメモを残すショートカットを作ってみました。

私の環境では動いたので、その情報を共有しようと思います。

※ ショートカットというのは、apple純正のアプリです。簡単なプログラミングが組めて自分用の便利アプリみたいなモノを作ることができます。

2020/10/01追記

ショートカットを更新して公開しましたので、以下記事を参照ください。


どんなショートカットか?

標準メモアプリに、日付毎のメモを作るショートカットです。

メモを入力すると、その日のメモがすでにあればそれに追記して、無ければメモ自体を作成してくれます。

言葉で説明するとよくわからないですね……アプリ名もメモだし、その中のファイルもメモだし、書いてる内容もメモだし……。

写真で挙動を説明

ショートカットを実行すると、メモの入力欄が表示されます。↓

画像1

書き込んでOKすると、標準のメモアプリに追記されます。↓
(17:23という時刻と、メモの内容が追記されている)

画像2

そして、何日か続けるとこんな感じで日付毎にメモの日記が作れます。↓

画像3


準備

「私もメモ日記をしてみたい!」という方がいたら、以下の準備が必要です。

(1)以下のようなショートカットを作成してください。(細かい説明無しですが…)↓

画像5

(2)メモアプリに「日記」というフォルダを手で作成してください。↓

画像4

以上です!

需要があるようであれば、また仕事関連のアイデアや工夫に関して書きます。

本を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?