見出し画像

#感動した体験談

『企画募集#感動した体験談』の応援参加記事で
567前の2019年08月03日の日記です。

スクリーンショット 2021-02-27 15.30.17

京王百貨店で開催されたドールハウス展で実施した
ロクロ体験教室の作品とロクロの実演で挽いた物を
壊れないようにと、手荷物として持ち帰りました。

リンゴの皿の極細のヘタの部分が壊れただけで
体験の作品は勿論、注ぎ口の壊れやすい急須さえも
全く壊れることなく無事持ち帰ることができました。
早速七宝焼用の小さな窯で素焼きをしたのですが、
棚板一杯に並ぶとまるで満員電車のように見えます。


ドールハウス展ではロクロによる腰痛や年齢も
考慮し、いつも早めに帰してもらっていました。
新宿から電車に乗るといつものように満員でしたが
滅多にないことに優先席が1個空いていました。
そばには赤ちゃんを抱き、小低と年長さんほどの
二人の男の子を連れたお母さんが立っていました。
座るような雰囲気も無いようにも見えたので、
疲れていたせいもあり、座らせてもらいました。

子連れの女性は子どもと大きなスーツケースを抱え
大変そうだったので預りますかと声をかけると、
申し訳なさそうに、良いですかと預けてくれました。
でもなぜ席は空いていたのでしょうか。

理由はこれだったのかもしれません。
空席の隣の席にはタトゥーを入れた人がいました。
どこかその筋の怪しい人のような雰囲気も漂います。

スクリーンショット 2021-02-27 15.30.56

次の駅に着くと、私の前にヘルプマークを付けた
体の弱そうな太めの男性が乗ってきました。
私より大変そうに見えたので席を立ちました。
すると年長さんが突然そこに座ろうとしたのです。

ヘルプマークさんもそれにすぐに気づき、
年長さんに席を譲り、座らせました。
すると同時にタトゥーさんが席を立ち上がり、
自分が座っていた席に年長さんを移しました。
空いた席にはヘルプマークさんが無事収まり、
一瞬、満員電車にも温かな空気が流れた後、
何事もなかったように次の駅に到着しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?