持ち寄り

我が家を新築した頃の話です。
職場の歓迎会の二次会で飲んだ勢いも手伝ってか、
新婚男性と独身女性が自分の餃子がうまいと自慢合戦。
料理なので、話だけでは決着がつくはずはありません。
そこで後日、餃子対決をすることになりました。

画像1

会場はお披露目も兼ねて我が家を提供することになり、
息子と作った大型テーブルの活躍の場もできました。
当日2人以外の数名は飲み物などを持ち寄りました。

新婚男性は奥さんから特訓を受けたのにも関わらず
心配だったからとスーパーの餃子も持ち込みました。
独身女性は慣れた手つきで余裕の調理を展開します。
そうしてついに試食会です!

新婚男性の餃子はスーパーよりもおいしいと評価され
独身女性の餃子は今まで食べたことのない美味しさ!
みなさんその秘密に興味津々で尋ねました。

それもそのはず、彼女の実家は函館の老舗の中華店。
材料が手に入らず実家からタネを送ってもらったそうで
美味しさの秘密も教えてくれたのでした。
それによると豚肉とその脂身の合挽きがポイントで
肉屋さんで頼んでも油が絡むので嫌がられるそうです。

画像2

我が家でも持ち寄りディナーが今月から新設されました。
カミさんの負担を減らすという要求の結果です。笑
ここなら、もりおゆうさんのレシピが活躍しそうです。
今回は季節柄、『菜の花豆腐』がピッタリですよね。

豆腐の水切りは時短のレンチン水切りにしました。
後はオリーブオイルとマヨネーズを控えめに使い
レシピの流れに従って作ってみることにしました。

画像3

オリーブオイルとマヨネーズが鬼門のカミさんの
評価が気になるところですが‥‥
安いバージンオイルを使っていたのに合格点でした。
持ち寄りディナーが広がりそうで怖いです。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?