見出し画像

これで いいのだ

絵本作家あべ弘士さんのギャラリープルプルで
毎年開催される『だれでもアーティスト』のための
干支にちなんだプランターが焼き上がりました。


画像1

プランターには多肉植物を植える予定ですが
面白そうな多肉植物がないかと探してみると
クリスタルプラントという一部が透き通ったような
面白い種類だと思ったら、ハオルチアという名前の
砂漠の真珠と言われる観葉植物でした。

このままでは大き過ぎるので株分けをしたいと思い
ネットで調べて植え替えをすることにしました。
砂漠で育つぐらいですから強いはず!
初心者でも大丈夫のはず!
はずれても‥‥‥コレデ イイノダ。

壺4



さて、植えたい観葉植物は決まったので
話を肝心のプランターに戻したいと思います。


画像3

本焼き前の下準備から始めました。
目やヒゲなどを際立たせるために考えたのが
凹部に呉須などの絵の具を刷り込むことでした。

刷り込むといってもベタベタ呉須を塗った後で
スポンジで細かく拭き取ることだけです。
拭き取った後に残った呉須も味になると思います。


画像4

その後、透明マット釉を掛けて800度で焼き止めし
その上から洋風釉薬で彩色しました。

画像5

焼き上がると、思った以上に漫画チックでした。
迫力ないなぁ〜。
でも、無事に焼き上がったので、
これで いいのだ!

    🐯      🐯      🐯



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?