KBT

エンジニア、Webディレクター、アドテクコンサル、プロダクトマネージャ、仮想通貨おじさ…

KBT

エンジニア、Webディレクター、アドテクコンサル、プロダクトマネージャ、仮想通貨おじさんなどを経て、車をオフィス化する記事を書こうと思い再開しました。

マガジン

  • モバイルカーオフィス制作記(全部)

    中古のミニバンを買って、リモートワークで快適に作業できるモバイルカーオフィスを作る話を順々に載せています。

最近の記事

  • 固定された記事

モバイルカーオフィスを作ろうとしている話

 はじめまして。KBTと申します。普段はインターネット業界のお仕事をしています。関西生まれですが、結婚して東京に引っ越してからは、めっきり車に乗る機会もなく、カーシェアも解約してペーパードライバーをやっとります。 自粛期間が長引き、コワーキングスペースなども検討したのですが、もうちょっとセンシティブな会議もしやすい「おこもり」できるスペースはないものか検討し始め、自動車のなかにオフィスあったら便利じゃん!とひとり盛り上がってまいりました。ある程度家庭内の理解も得られたことか

    • モバイルカーオフィスの机を2代目にした話

      こんにちは、モバイルカーオフィスシリーズをやってるKBTと申します。これまでの記事はマガジンをご覧ください。 noteをYoutubeを連動させてやっていこうと思ったのですが、どうもそれぞれ向き不向きがあるようなので、YoutubeはしばらくHow to動画に寄せて、noteではオフィスカーの改造の様子をつづりたいと思います。 YoutubeでHowTo系動画を作ってみた様子↓ 乗り降りできない子、1代目の机というわけでずいぶん前になるのですが、オフィスカーの机を入れ替

      • オフィスカーにモニターアームを設置する-その1

        前回ひととおり机を置いてver 0.1が完成したことで燃え尽きていましたが、今週から第2章に突入したいと思います。 実は初代モニターが逝った ちーん。使わないときの置き方が良くなかったため、立体駐車場でブレーキを踏んだ時に勢いよく車内ですべって転んでお亡くなりになりました。 そこで、もともと構想としてはあったのですが、モニターアームを取り付けることにしました。もうこれ以上犠牲は出さないぞ! どこに取り付けるか妄想だけで考えていた時には、ミニバン(エスクァイア)の内寸に

        • ディスプレイとポータブル電源でカーオフィスが完成した話

          モバイルカーオフィス第一弾、ついに完成しました🎉🎉普通に仕事でき過ぎて、最高のおこもりオフィスが誕生してしまいました・・・!! あらすじ密をさけてリモートオフィスを探していたぼく、KBT(東京都在住・IT系)は車の中にオフィスがあれば最高やん!と思いつきペーパードライバーのくせにミニバンを購入。机を置いていよいよ作業ができそうになったところ、追加の機材が届いたのでセッティングしてみた 快適な作業にはディスプレイ(と電源)前回、机をミニバンに設置してみたところ、一気に作業ス

        • 固定された記事

        モバイルカーオフィスを作ろうとしている話

        • モバイルカーオフィスの机を2代目にした話

        • オフィスカーにモニターアームを設置する-その1

        • ディスプレイとポータブル電源でカーオフィスが完成した話

        マガジン

        • モバイルカーオフィス制作記(全部)
          11本

        記事

          ミニバンの二列目に作業机を置いたら一瞬でオフィスが爆誕した vol8

          モバイルカーオフィスを作ろうというシリーズで、前回ベースとなるミニバン、エスクァイアが納車されたんです。 そして、納車待ちの間に出会ってしまったサイズぴったりなはずの机、サンワサプライのこちらの机です 上の絵とか、まさに車のシートじゃないですか。サイズも写真のは幅80ですが、120cmタイプがあり、ミニバンの幅がドアにぶつかる幅で140cmなのではいりそう。 奥行きも60cmなので、先日の計測では足元70cmあるため、十分収まりそうです(これが後で間違いだったと気づく)

          ミニバンの二列目に作業机を置いたら一瞬でオフィスが爆誕した vol8

          ついにエスクァイア納車!めちゃくちゃ広い最高!! vol7

          というわけでモバイルカーオフィスのベースとなるエスクァイアが納車されました!広くて最高です。むしろ改造あんまりいらないかもと思うくらい快適でした。 あらすじリモートワークが常態化する中、密をさけた快適な仕事環境をもとめて、中古のミニバンを買ってワークスペースを作ろうとしている。ペーパードライバー講習やシェアカーでの練習も終え、いよおよ納車に。まずは生まれて初めて買った車をチェックしてみることに。 2列目がとにかく広いもはやこれ目当てで買ったといって過言ではない、2列目の広

          ついにエスクァイア納車!めちゃくちゃ広い最高!! vol7

          【来週】カーシェアで同型車を運転してきたはなし【納車】vol6

          あらすじ モバイルカーオフィスを作ろうとおもったKBTは、無事中古車を購入し納車を待っている。そんななか前回ペーパードライバー講習に行ったのだが、安全のため及び先生のキャラが濃かったので写真と動画がほとんど撮れなかった。そこで復習がてらカーシェアでエスクァイアの兄弟車をかりてドライブに出かけることに。 カレコならミニバン充実冒頭の写真の車種を借りてきたのですが、カーシェアはこれで2度目です。以前はタイムズを借りていたのですが、カレコはミニバンが充実しているように感じました。

          【来週】カーシェアで同型車を運転してきたはなし【納車】vol6

          ペーパードライバー教習を受けてきた話 #5

          あらすじ快適に仕事ができるクルマを目指してモバイルカーオフィスを作ろうとベースとなるミニバンを購入しました。納車まで日があるのでペーパードライバー教習を受けてきた話です。 ペーパードライバー教習をうけよう関西のときは原付ものってたしカーシェアも時々利用してたのですが、東京にきてからカーシェアも解約し原付も売っぱらってしまいました。かれこれペーパードライバー歴5年以上になったので、安全のため教習を受けることにしました。 さて、ペーパードライバー教習とは何をするものでしょうか

          ペーパードライバー教習を受けてきた話 #5

          [購入]カーオフィスのベースとなる車が決定!#4

          この記事はモバイルカーオフィスを作ろうと思い立った人の話です。過去記事はマガジンにまとめています 近所の3ディーラーをまわるも・・在庫少ないというわけで先週末にディーラーをまわってきました。梅雨も明けて太陽がふりそそぐ中、チャリンコでトヨタ・日産・ホンダの各ディーラーをめぐってきました。 結論から言うとこの3つの店舗では最終的に買った車種には出会いませんでした。ですがいろいろと学びがあったので書いてみたいと思います。 2020年、ミニバン在庫少ない罠どのディーラーさんも

          [購入]カーオフィスのベースとなる車が決定!#4

          オフィスカーの内装に思いをはせる #3

          こんにちは、モバイルオフィスカーを作ろうとしているKBTと申します。前回は車を買いに行こう!という記事を書いたのですが、まだ買ってないので、先に内装について思いをはせたいと思います。 最も大切なのは何か。作業環境でしょ内装というか環境の話を最初の回でしましたが、改めて ・充実した電源環境 ・使いまくれるWiFi ・外部ディスプレイ ・長時間座っても腰が痛くならない椅子 ・コーヒー、軽食が取れる ・適切な明るさ(あるいは遮光) ・近くにトイレがある ・たまにゴロゴロ休める

          オフィスカーの内装に思いをはせる #3

          初めて中古車を買いに行く話 #2

          この記事はモバイルカーオフィスを作ろうと思い立った人の話です。 さて、前回購入条件として中古車にしなさいとお達しが出たのですが、できればレーダーブレーキ的な安全装置が付いている方がペーパードライバーには良いだろう。何なら教習も行ってこいと助言をいただきました。 そこで、カーセンサーで検索してみます。予算は乗り出し200万くらいに抑えたいところです。 そうすると出てくる車種が ライト:シエンタ・フリード ミドル:セレナ・VOXY・ノア・エスクァイア・ステップワゴン ラージ

          初めて中古車を買いに行く話 #2