[購入]カーオフィスのベースとなる車が決定!#4

この記事はモバイルカーオフィスを作ろうと思い立った人の話です。過去記事はマガジンにまとめています

近所の3ディーラーをまわるも・・在庫少ない

というわけで先週末にディーラーをまわってきました。梅雨も明けて太陽がふりそそぐ中、チャリンコでトヨタ・日産・ホンダの各ディーラーをめぐってきました。

結論から言うとこの3つの店舗では最終的に買った車種には出会いませんでした。ですがいろいろと学びがあったので書いてみたいと思います。

2020年、ミニバン在庫少ない罠

どのディーラーさんも口をそろえて、例年に比べて今年は〇十台くらい在庫が少ないんだよ~と残念そうに教えてくれました。なんとコロナの影響で新車の納期が大幅に遅れ、そのあおりをうけて中古車も高年式(新しい型の)車を中心に売れまくっているそうです。

なので、通常だと家の近くの店舗に赴いて、「あーあの滋賀県のノア、ちょっと実車見たいから取り寄せといてくれる?」みたいなことができたそうなのですが、いまはほとんど商談があったりで取り寄せる間もなく売れてしまうので、各店舗の在庫でみた方がいいと伺いました。(もちろん世の中には山ほど車はあるので、下取りもどんどん供給されている)

知人やその知人のつてでディーラー関係者にはなしを聞いてみても、自分が移動できる範囲の店舗在庫をネットで検索して、見に行くしかない!という結論になりました。

そこで、各ディーラーの家の近所(チャリで30分以内)の店舗をみつくろって遊びに行きました。なお、ディーラー公式サイトとカーセンサーで若干差分があり、どちらも電話して確かめてみました。売り切れ車種が掲載残っていることもあり、「賃貸と一緒やんけ・・・」という気持ちでいっぱいでした

近所でよさそうなのは日産のセレナのみ

3つのディーラー5店舗くらい回ったところでは、いまいち条件(予算と、できればシルバー系で7人乗りで衝突軽減ブレーキがあり)に合うものがありませんでした。

唯一はセレナハイウェイスターで、色こそマッチしませんでしたが、4年落ち5万キロ150万円くらいで、装備もフルオプションに近いものがありました。こちら営業マンの方も僕と同じ兵庫県出身で親身にしていただき、ほかのディーラーより丁寧に接客していただいてなかなか良い体験でした。
※ただしアポなし突撃なのもあり今回接客態度はあまり選定理由にしない

しかし、実車を見るって大事ですね。写真ではそうでもなかったのですが、実車を見るとステップワゴンはあまり好みではありませんでした。逆に、残りの車種はおおむねどれもよいな!と感じました。

帰宅してリベンジ後、再度ディーラーサイトを検索。都内だったら頑張って足を運ぶか・・!と意気込んで再度検索しました。上に書いたように、お取り寄せ車両は期待しない方がよいので除外し、いくつか絞っては在庫確認をしたところ、自宅から1時間半ほどの店舗に1台よさそうな車がありました。

いざ出発・・からの即決!!!

下見の予約を入れ、翌朝ディーラーのオープンにあわせ8時に家を出ました。現地に着くと駐車場のど真ん中にそいつは鎮座していました。

「おお、、ええやん・・!」

そしてその30分後・・「じゃ、これください!って、車買うときってこんなんでいいんですか?」みたいな感じですんなり決めてしまいました。

じゃん

画像1

シルバー系で、衝突軽減ブレーキもついてる、7人乗り!トヨタのエスクァイアという車です(今回初めて知りました)。Webサイトでみたら微妙だったんですが、実物見たらとても気に入りました。

ちなみにWebでの写真

画像2

いまいちですねw でもそのおかげで売れ残ってくれたのかもしれません。

エスクァイアとは

今回買ったのはエスクァイアという車種で、トヨタのミニバン3兄弟(ノア・ヴォクシー・エスクァイア)の一つと呼ばれているみたいです。アルファード、ベルファイアはちょっとでかいから取り回ししにくいけど、そういう高級感が欲しいな。みたいな位置づけだそうで、言われてみれば内装の質感はよさげでした。

結果的にモバイルカーオフィスに向いているかもしれない!(ファミリーカーらしさがやや少ない?)ちなみにハイブリッドです。

今回のものは、80系と呼ばれる世代の前期だそうで、ノア・ヴォクシー共にほぼ同じサイズです。今後パーツなど買うときにこれを理解しているとスムーズとのことで、メモしておきました。


各種手続きを進めて、納車を待ちたいと思います!お盆を挟むので3週間程度だそうです。

Youtubeでnoteのまとめを動画にしてみました!動画で見たい方はどうぞ


よろしければサポートをおねがいします!サポートいただいた文で新しい実験機材などを購入します!