初めて中古車を買いに行く話 #2

この記事はモバイルカーオフィスを作ろうと思い立った人の話です。

さて、前回購入条件として中古車にしなさいとお達しが出たのですが、できればレーダーブレーキ的な安全装置が付いている方がペーパードライバーには良いだろう。何なら教習も行ってこいと助言をいただきました。

そこで、カーセンサーで検索してみます。予算は乗り出し200万くらいに抑えたいところです。

そうすると出てくる車種が
ライト:シエンタ・フリード
ミドル:セレナ・VOXY・ノア・エスクァイア・ステップワゴン
ラージ:エルグランド
あたりになりますね。

ここはサイズ感がちょうどよいミドルクラスのミニバンで選定しようと思いますが、この年代でセーフティパッケージを搭載してるとなると、セレナが値ごろ感ですね。

モバイルオフィスを作るにあたってはいくつか重要なポイントがありそうです。主に荷台のひろさ、2列目シートのアレンジ性(左右に動くか・前後どこまで行くのか)がメインです。

あとは変わり種でいうと運転席と助手席を180度回転させる社外パーツが(車検対応とうたっています)トヨタとホンダにはありました。これはなかなか面白そうです。

家の近所を見に行こう

ひとまず、家からチャリで行けそうな範囲のディーラーに行くことにしました。知人にディーラーかショップかでどっちがいいと聞いたところ、よっぽどじゃない限りは法人だし近所のディーラーにしとけ!と言われたので従います。中古車はちょくちょくメンテするし、顔なじみのディーラーだといろいろ融通利くとのことでした。

あわせて、駐車場の確保です。マンションの駐車場はいっぱいだったので、近所で探しました。月1.5万円青空です。

次の勝負は週末ですね。楽しみに待ちつつ、内装についても考えていきたいと思います。



よろしければサポートをおねがいします!サポートいただいた文で新しい実験機材などを購入します!