見出し画像

ディスプレイとポータブル電源でカーオフィスが完成した話

モバイルカーオフィス第一弾、ついに完成しました🎉🎉普通に仕事でき過ぎて、最高のおこもりオフィスが誕生してしまいました・・・!!

あらすじ

密をさけてリモートオフィスを探していたぼく、KBT(東京都在住・IT系)は車の中にオフィスがあれば最高やん!と思いつきペーパードライバーのくせにミニバンを購入。机を置いていよいよ作業ができそうになったところ、追加の機材が届いたのでセッティングしてみた

快適な作業にはディスプレイ(と電源)

前回、机をミニバンに設置してみたところ、一気に作業スペースがうまれてめちゃくちゃよかったのですが、実際に仕事をしてみると、やはり作業効率が良くないことに気づきます。

そこで、こちらの機材を購入し設置しました!

ディスプレイに関しては、もう少し良いものでもよかったのですが、バッテリーで運用することを考慮し、一番消費電力が低いモデルをチョイスしました。また、後述しますが、ACアダプタがついているモデルにもこだわりました。

電源に関しては、将来の利用を考え以下のポイントを考慮し、こちらの製品をチョイスしました。

・500Wh以上(そこそこ大容量)
・瞬間最大1000W以上(電源オン時の突発的な容量)
・5-6kg程度以下(重すぎない)
・AC/DCに加えUSB-Cポートあり

となると候補がsuaokiのS670かこちらなんですが、こちらの製品がクーポン配布で5万円切るくらいの価格だったので、飛びつきました。suaokiは少し容量が大きくて8万円くらい。

設置してみた

さっそく設置しました。車の中で開封したのですが、はっきりいって狭くてやりにくかったですw

2020-09-14 IMG_0096.MOV - VLCメディアプレイヤー

(開封の様子を撮ってみた)

2020-09-14 動画 - Google フォト - Google Chrome

ついた・・・!!最初電源スイッチの場所を間違ってて(タッチボタン式だと思ったら物理ボタンがあった)電源が入らなくてめちゃくちゃ焦りました。

省電力のためDC-DCアダプタを使う

このままでもよかったのですが、より省電力を目指してDC-DCアダプタを利用します。標準の状態では、以下のような変換が行われています。

[内蔵バッテリ(DC)]
 ↓
[ポータブル電源内DC-AC変換100V]
 ↓
[ディスプレイの電源アダプタ(AC-DC変換)]
 ↓
[ディスプレイDC19V]

つまり、直流電源であるDCバッテリーを交流のACに変換し、電源アダプタで再度DCに変換しているわけです。効率が悪いですね。そこで、DC同士で電圧だけ変換するDC-DCアダプタを用います。

ここはどのような商品がいいのかわかりませんが、とりあえず12Vを19Vに変換できそうで、変換プラグがたくさんついているものを選びました。なおPhilipsの変換アダプタは、外形5.5mm、内径2.5mmが適合しました。

その結果、消費電力18Wが16Wに下がったので、10%程度のロスを削減することができました。

完成形がこちら、そして新たな課題

画像3

というわけで冒頭写真の完成形がこちらです。普通に自宅のPCデスク(1mない)より広いですw

また、この机はドリンクホルダーの穴もついていたので、コーヒーを置くのもちょうどよくて、うれしい誤算でした。

課題1:Full HDちょっと狭い

消費電力とACアダプタとモニタサイズだけみてたのですが、FullHDはちょっと狭いです。4Kか、そこまでいかなくても、WQHDくらいは欲しかったですね。

課題2:ポータブル電源のUSB Type-Cは18Wまで

suaokiのポータブル電源は45W PD対応だったのですが、HypowellのType-Cポートは18Wまでっぽくて、PC本体を充電することはできませんでした。iPadは大丈夫ですね。なので、写真ではTUNEWAREの100Wアダプタを追加しています。 ANKERの48WPDシガーソケットアダプタも持っているのですが、シガーソケットが1つしかないので考慮が必要です。

課題3:空調とトイレ

この車はハイブリッド車なので、よく走っておけばあまりアイドリング時もエンジンが回らないのですが、長時間エアコンを使用するとガソリンを燃やすので、アイドリングストップ条例的にもよくありません。幸いこれから涼しくなるのでしばらくは様子見です。

また、この話をエンジニア諸氏にすると、二酸化炭素濃度はどうですか?と聞かれたので、生産性を気にする皆さんのために二酸化炭素濃度を計測してみようと思います。

トイレに関しても、コーヒーをがぶ飲みすると近くなるので、公園の駐車場などトイレがある場所でまずは実験しています。

ひとまずモバイルカーオフィス完成です

画像4

ともあれ、念願のモバイルカーオフィスがあっけなく完成してしまいました!ここからは仕事もそうですし、このnoteやYoutubeの動画も車で制作していこうと思います。

二酸化炭素濃度以外でも、こういうのってカーオフィスでどうなの?という気になる点があれば、コメントなどいただければ試してみたいと思います!

少し時差がありますが、noteの内容を動画でも説明しているので、Youtubeもよかったらチャンネル登録をおねがいしますm(_ _)m


よろしければサポートをおねがいします!サポートいただいた文で新しい実験機材などを購入します!