見出し画像

【来週】カーシェアで同型車を運転してきたはなし【納車】vol6

あらすじ
モバイルカーオフィスを作ろうとおもったKBTは、無事中古車を購入し納車を待っている。そんななか前回ペーパードライバー講習に行ったのだが、安全のため及び先生のキャラが濃かったので写真と動画がほとんど撮れなかった。そこで復習がてらカーシェアでエスクァイアの兄弟車をかりてドライブに出かけることに。

カレコならミニバン充実

冒頭の写真の車種を借りてきたのですが、カーシェアはこれで2度目です。以前はタイムズを借りていたのですが、カレコはミニバンが充実しているように感じました。法人だと月額維持費0円です。

家の近所のステーションでも、このヴォクシーとステップワゴンに加え、C-HRもラインナップされており、なかなか特徴があるカーシェアと言えます。契約もほぼ即日で出来たので、さっそく借りてきました。

ドキドキのミニバン乗車

クルマの解錠を遠隔で行い、まずは全体を見て回って傷やパンクの点検を行いました。次にグローブボックスから鍵を取り出し、エンジンをかけます。あれ、鍵ささんねー!みたいなボケをかましてました(車の鍵穴に貸し出しのカギを差し込みかけてた。)

画像2


画像3

しばらくエアコンがきくのを待って、出発です。まずは家の近所の下道を走っていました。住宅街なので自転車や歩行者が飛び出してくるのと、意外と道幅がギリギリだったりするので、大きな道路よりも難易度が高いです。

横断歩道など、ペーパードライバーは手前すぎるところで止まることが多いので、ぎりぎりまで侵入して自車をしっかり認識してもらう方が安全という教えを思い出します。

画像4

20分ほど走ったところで、ETCカードを忘れていたので、契約した駐車場に止めに戻りました、せっかくなので、後部座席で仕事ができるか試してみます。

標準だと、ちょっとメールチェックするくらいしか厳しいかな・・・

画像5

2列目に移動して、ノートパソコンを広げてみました。ビデオでとってたので写真が寄りすぎてるんですが、下がノートパソコン、上がドリンクホルダー?のような簡易テーブルです。新幹線とおなじかそれ以上のスペースはあるものの、標準では膝上スタイルとなります。

慣れている人はぜんぜん快適に仕事できると思うのですが、姿勢も視力もよくないので、膝上スタイルだと個人的にはあまり凝った作業はできないなとおもいました。

気を取り直して高速道路~夜間走行

画像6

というわけで、気を取り直して高速道路に乗ってみようと思います。あいかわらず細い道や路上駐車の脇を通り抜けるなど、車幅の感覚もだんだんわかってきました。

画像7

高速道路の合流も無事行うことができました。合流車線でトラックの真横についてしまったので、合流ラインいっぱい使って減速し後ろにつけました。

その後は、車線変更もできて、2つほどさきの出口で降りようとしたのですが、その矢先・・・!!

画像8

えっなに!? 

落下物です。めちゃくちゃ怖かったです。。。

画像9

その後は、埼玉県内を少し当てもなく走って、下道で練馬まで戻ることにしました。だんだん日も落ちて暗くなってきます。そして渋滞に巻き込まれました。

画像10

そうして、完全に夜になった20時手前、また細い道を通って、もとのカーシェアステーションに返しに行きました。こちらは実習していない一番奥に停めるパターンだったので、3回くらい切り返してしまいめちゃくちゃ大変でした。

画像11


いよいよ来週は納車です!楽しみ!!!

よろしければサポートをおねがいします!サポートいただいた文で新しい実験機材などを購入します!