見出し画像

【APEX】上位帯の戦闘ムーブから学ぶb

えぺぺはまず知識げー
どうもダメわんこ系Vtuber「かぼす」です🍊


最近1キル程度は頑張ればとれるようになってきた
ダメわんこなのですが、いかんせん漁夫られて死んじゃいます><


生存や立ち回り、小さなテクニックや癖が勝利に直結する

と実感するこの頃です💦💦



って恒例のメモメモタイム。忘れる前に復習しましょ🐾🐾

こちらを自分なりにわかりやすくまとめております。(自分のメモですね💦

1.超うまい人でもやっているダメ行動!?これやる人は一生成長しない行動7選

画像1

ダイヤ帯やマスター帯であっても、ついついやっているNG行動を載せていきます。あなたも慢心せず、一度自分の動画を撮ってみて確認してみましょう✨✨✨✨🐾🐾


知識げー、情報げーみたいなところがAPEXはあるので、
この細かい癖づけや知識テクニックが非常に大事になってきます。

できてないのに練習しても意味がないらしいです。

ではさっそくいきましょう。

NO.1:前進しながら打ってしまう癖

画像5

FPSやってるプレイヤーの7~8割がやりがちなNG行動

敵からすると動かず的が大きくなるだけなので
とても当てやすいです💦


練習場で、れれれうちしてみて
少しでも前にでてたらその傾向があります。


癖を治すには、

打ち合うときに後ろに下がるイメージを持ちましょう

下がるくらいでちょうどいいです。



NO.2:ヘイトが向いてないのにレレレ撃ち

画像9

ダイヤ帯の人でもやりがち。謎の屈伸撃ちとかレレレ撃ち。


ヘイトとは『自分が狙われているかどうか』ですね。



味方のカバー行くときに、ヘイトが向いてないのにレレレ撃ちや屈伸撃ちしてる人が結構いるそうです。(超近い距離の時はOK)

『これはひどいでしょwww』と思っててもやってる人います。
自分はやってないと思い込んでるほどヤバいです。動画見返せばいっぱつですので、しっかり見てみましょうmm


結論は普通に狙って撃った方が強いです!


高い場所をとって打ち下ろすときはレレレ撃ちは必要ない

グダらせる人がいますが、まったく意味がないので辞めた方がいいまであるとプレデター帯のお方がおっしゃっていました。(強く言い切れるくらい弱いムーブということです)


腰打ちのイメージは、
練習場のダミーBotと鉄板の先端くらいまでからでOKです。
ADS(覗く)ではなく、「腰打ち」の方が撃ち合いは強くなります。 
必ず離れて、ADSで敵を狙いましょう。


No.3:サブ武器のリロード忘れ

画像10

 僕これ超やります…。

対策としては、

『詰めながらリロードして切り替える』

癖づけてください!絶対に!
戦闘中に『あっ、リロードしてなかった』はほぼ死にます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )



No.4いろんな部隊にちょっかいを出す

画像11

これプラチナ帯で一番多いです><

アンチに入るより、敵部隊にちょっかいだしてヘイトをもらう必要は全くありません。戦闘して勝ったとしても、アンチ内でガン待ちしてる敵部隊にやられます。。。  むしろ銃を撃って敵部隊にばれることもあります。


とにかくアンチに入ることが優先順位です!
敵部隊を見つけたときは、左回りや、右回りでアンチに入りましょう。

まずアンチ前の戦闘で勝てる確率が2分の1。
さらに、削られて味方も落ちて人数ふりの状態で、ガン待ちしてる相手にかてるわけがありません


アンチ前に戦うとお互いに不幸になる。
肝に銘じましょう…!

また、アンチよりも先に移動しなければいけないときは
移動を優先しましょう
!!なるべく撃たない。プラチナ帯はこれを意識するだけでガラッと変わるそうです。



No.5戦闘中にフェニックスキットを巻く

画像12

敵が遠くにいて巻くときはOKです。


味方が戦ってるのに『フェニックスキット巻くわ!』とかいうムーブは絶対に辞めましょう。味方は人数不利で死んでます。しかも、巻いた後に参加しても、相手は確殺を終えてアーマーも回復してます。

一番いいのは『体力少なくても3人生き残っていること』。

一番最悪なのは『1人だけ体力満タン、一人ダウン状態』。まず勝てません。



No.6:回復の優先度(バッテリーだけまず巻いて戦闘いこう!)

画像13

基本的に戦闘中はバッテリーのみでOKです!
んで即カバー


バッテリー+医療巻くと、13秒かかるので、やるならフェニックスキットでよくない?になります。しかも、NO.5で前述したとおり、戦闘中にフェニックスキットを巻くのはNOです!


No.7:デスボックス漁ってる間に死ぬ

画像14

最優先はアーマーの交換です!
次にバッテリー、弾(無いとき)とかですね。


知らない人が多い!?Lスター無反動㊙テクニック!!

画像2

リロードしなくていい今シーズン最強武器です。

ですが、リコイル(反動)がまぁめんどい…

画像3

しかしこれ、なんと消せます!!!


最初の反動だけ逃がして
そのあとテンポよく打つと
横反動がなんと消えますww


これはPCでもパッドでも確認できました!


こうすることで中距離以上離れた敵でも安定してリコイル制御なしで当て続けられるのでマジでおすすめですwww



ほかの配信者のアドバイス

画像7

1.初動は被せないで漁る
→(プレデター帯でもここは運ゲーになる


2.ランクマでキルポを多くとるには??
 ランクでキル又はアシストによって入るポイント
確殺優先大事ってこと
(バナー回収待ちはランクマで滅茶苦茶強い→簡単にキルポがとれる


3.仲間のカバーめちゃんくちゃに大切!!!
(敵が詰めてこれない)
蘇生音けっこうデカい、急降下音も聞こえるみたい)

強気で打ち返すと相手も引いてくれることがある
(敵と戦いたくないかたちょっかいを出すって動きもうまい人はやる)
→全く撃たないと、何もできずに詰められて死ぬ(よくある…wwつらい)


4.ドアロックって動き強い
(どうやるかは知らない

ロドルさんから教えていただきました!!

普通にトビラの前に立ってふさぐだけ、敵はドアを二回蹴るかチャージしたランページ、グレじゃないと破壊できない




ライト師匠からのアドバイス(アリーナ編)

20210816_あつぎ様_半年記念01 (1)

私のブレインです。褒めてくれるからほんとリスペクト🐾🐾


1.アリーナは固まって動く方が強い
2.蘇生はライフラインのみ(それ以外はできない、しない認識。
3.ドームは詰める際に使う
  (クラフトポイントを取るのに使うべきではない

・火山エリアの中央は斜線バリバリ通るので、
  後ろでにらみ合いながら戦うのが吉。


※ダウン中のシールドって、敵も使える遮蔽物になる!
→下手にシールドを出すってよりかは、
 死んだら味方に有利になる盾になる気持ち!!大事!(上級テク)


フレンドとやるときは『自分で敵を見つけるようにしましょう』
→『敵を教えて!』っていうのはマナー違反です><
→なぜならフレンドが足音が聞こえなくなるからです!!!!

→大丈夫です。3人足音わかるようになりますよ!(by師匠)



リスナー様からのありがたいアドバイス

画像8

ひなすけさんありがとーー!!



●敵と対面したときの意識について!

・俗に言う「レレレ撃ち」っていう撃ち方があると思いますが、これを使うのは最終手段なのかなと!
 もし正面での撃ち合いになった場合は、相手の横移動と同じ方向に移動しながら身体で照準を合わせてあげるととても当たります!

・近くに身体を隠せる遮蔽物がある場合は、
 その方向に身体を動かしながら撃ち合うと被弾が減ります!


●左右にある遮蔽物の使い方!

・とにかく隠れている場所から身体をハミ出しすぎない!という意識が大事です!自分がどれくらいハミ出てるか最初は分からないと思いますが、隠れている場所から半分以上は身体を出さない!をイメージしていただければ良いかと!
 そこから少しずつ感覚を磨いていって、
これはダメだったを重ねていくと上手になれると思います!

・遮蔽物から少し身体を出して、一方的に撃たれそうであればすぐ隠れましょう!そうすることで被弾を減らして、あとで有効的に立ち回れます!



●ドームファイトについて!(自分がジブラルタルの場合)

・ドームを投げる際は、自分がドームの先端を守れる場所に投げると良い感じです!
 横や後ろ側を守ってしまうと、敵がドームの中に入ってきて一気に攻め落とされてしまうことが多々あります

●ドームファイトについて!2(自分がジブラルタル以外の場合)

ドームの境目をメインに戦っていくと上手くいきやすいです!
 出来れば、味方が狙ってる敵と同じ敵を狙ってあげると◎!

●ドームファイトについて!3(自分がジブラルタル、それ以外の場合でも共通)

・境目でのファイトは強いですが、出たり入ったりすると自分の弾も当たらないことが多いと思います!
 場合によっては「中で待つ」「外で待つ」をすると勝率がグンッ↑と上がります!

●これを意識すると変わってくるかも・・・?



遮蔽物からしゃがみながら横に移動して顔を出すのはとてもリスクが高いです!
 相手からはゆっくり顔を出してるように見えるので、あっという間にダメージを与えられて不利になってしまいます!
 なので、出来るだけ立った状態で撃ち合うようにしましょう!


↑これ知らなかった…黒字は特に大事!



ぶらっとハウンドよくない??

画像6

ぶらっとハウンドの探知いいね!
→ブラは使えるようになりたい。。スモーク炊かれても敵の位置がわかる。マジ強い

きっかけのないインファイトはお互い不幸になり、漁夫られ、戦闘時間がながくなる(レイスのポータルや、ジブのドームとか

建物ファイトは、スキャンかけて4体だったら漁夫の利
→何階にいるか把握してから、上の階層から詰めていく(クリアリングを忘れない






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?