見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(69)

勤務先の標準カレンダーでは本日から11連休の夏休みです。
これに年休を2~3日付けてビッグな夏休みにする人も結構います。
そんな中ではありますが、私は夏休みを短縮して仕事に取り組む予定にしています。

現在開発に取り組んでいる、先端技術を用いたシステムが顧客に最終評価を受ける段階に来ています。
数々の新しいアイデアを盛り込んだシステムで、競合他社よりも優れた性能を出せるよう、がんばっているところです。

9月には最終評価を受ける事になりますから、あと1か月少々。
出来る限りのことは、惜しまずやりきる覚悟。
60歳を過ぎて、延長雇用となりながらも、自分が関与してきた(設計開発は自分がやった)システムを最終的にこの世に送り出すところまでは見届けようと思っています。

さて、本当にゆっくりゆっくり進んでいる、私のダイエットですが、
6月からは断酒の効果が出て、体重が下降していたのですが、
7月後半からは出張中の夜飲み(夕食を同行の人たちで飲み屋で。。。)が続いたこともあり、下降状態がすこし緩んできています。

まあ、飲み屋に行っても、飲まなければ良いのかもしれませんが、さすがにそこまで頑固にお酒を拒否したくも無いし、職場の仲間と食べに行くので
お酒はOKということにしています。

直近3カ月の体重推移
まあゆっくりですが、下降を続けている(ように見える)

目標体重まではあと1~2kgということなのですが、
このあと1kgが下げられずに、すでに1年間が過ぎてしまったんですよね。
体重記録を見ると、昨年7月下旬に69㎏を切るところまで到達していて、あと1㎏で達成という事だったのですが、その後、リバウンドに苦しみ、今年1月には75㎏を超えるところまで戻ってしまいました。

そこから再度、減量に取り組み徐々にではありますが、再び減量してなんとかここまで来たという感じです。

1年間のグラフで見ると、
なんだ1年経ってやっと戻ったんかという事になる(汗)

13年くらい前にも、あすけんさんのダイエットアプリを使って、レコーディングダイエットにチャレンジして、83.5㎏から71.3㎏まで3カ月で減量したことあります。

この時は、71㎏台まで下げたものの、そこからどうやっても下がらなくなったという経験をしています。今回も70㎏~71㎏くらいまでは、順調に下げることができたのですが、その先で苦労しているということで、前回と同じ傾向なのかもしれません

私の体が、もうこれ以上は減量しちゃダメよと言っている、体重の壁なのかもしれませんね。

最近は、大阪出張など連泊で出張することが多いのですが、現地に到着しただけで、疲労感が出てしまうようになりました。

以前はこんな事はまったく無く、そもそもどんなに働いても「疲れたな」なんて感じたことが一切なかったのですが、今はすぐにへこたれてしまいます。

近影。もうだいぶ痩せてるでしょ?

60歳という年齢のせいなのか、それともちょっと痩せすぎてしまってスタミナが無くなったせいなのでしょうか。いまだ食事を制限しているせいかもしれませんね。
もっとしっかり栄養のあるものを食べるようにすると、違ってくるのかもしれません。

ちょっとそのあたり、
人体実験して見ましょうかね。
食べるものを変えて、その日の疲労感をチェックするとか。
ステーキを食べた翌日はどうかなどなど。

スローにダイエットしながら、そんな、お遊び人体実験もおもしろそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?