見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(86)

新年が明けてしまいました。
私の拙い投稿の読者になってくださっている、数少ない皆さま、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、昨年11月24日から開始した16時間ダイエットですが、3日間連続して、16時間のプチ断食を繰り返し、4日目はお休みというパターンで繰り返してきました。結果はというと。。。

体重は、変わっていません。
一時、体重が急激に下がり、これはいけるぞと思ったのですが、
そういう時に限って、気が緩むんですよね。
夕食で食べ過ぎてしまったり、飲みに行ったりしてしまうのでありました。

1か月間の体重変化(16時間ダイエットの効果は。。。)

しかし、それでも、夕食を20時までに食べ終えて、以降は翌日の昼12時の昼食までは何も食べないという生活に慣れてきました。体調も悪くはないし、なんとなく体には良い影響があるのではないかと思っています。

そうは言ってもあまり長く続けるのも良く無さそうですが、もうしばらく続けると、体重がググっと下がる日がやってくるような予感があります。

昨年1年間の体重変化を見ると、1月は73~74㎏程度から徐々に下がり始め、6月からは自宅での晩酌をやめ、減量効果を期待。
その効果があったのか、9月には69㎏台までになり、目標の68kgにリーチ状態。しかし、昨年9月は、ひどく疲れやすくなってしまい、食事量を増やしたところ、体重は増加に転じて72㎏台まで戻ってしまいました。
そこで11月後半から16時間ダイエット法を取り入れて、再び68㎏を目指すという状況です。

この1年間の体重変化(下段はBMIと体脂肪率)

自分の体で人体実験をして楽しんでいる感じですね。

昨年はトレーニングベンチとダンベルセットを購入。さらに腹筋ローラーと腕立て伏せ用のプッシュアップバーを導入しました。
それまでは、自重トレーニングを軽くやる程度だったのですが、筋トレアイテムの導入で徐々にメニューが増え、筋トレの負荷も上がってきました。

しかし、負荷をかけてトレーニングするようになってから、毎日トレーニングすることができなくなりまして、今は中2日空けてのトレーニングにしています。

もうすぐ61歳になる私ですので、無理はしません。筋肉痛が取れるまでは休むようにしています。
それでも、最近、肩回りの筋肉が大きくなったようで、自己満足しています。

昨年1年間、たった数キロのダイエット目標にも届かなかったわけですが、
それなりに体重は維持できたわけですし、筋トレを続けてきた効果がそれなりにあったことが良かったと思っています。

今年も、いろいろ人体実験?をしながら1年を過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?