見出し画像

お金をかけずに食事と運動のコントロールでスローにダイエット(59)

マンタロウです。

体脂肪が減らない原因を考えています。
Youtubeには、これに関連した動画が多数アップされていますね。
最近はYoutubeの動画を見まくって、体脂肪リサーチをしています。

さてさて、いろいろな動画をチェックしましたが、それによると、
体脂肪を落としてきて、途中から下がらなくなった場合というには、体が防衛モードに入ってしまい、代謝を落とすことが原因だと言われています。

この防衛モードに入らないようにチートデイを設けたり、日々の食事バランスを気を付ける事が大切なようです。

炭水化物をカットしすぎるのも良くないし、タンパク質や脂質も適度な量を摂取しないと結局は筋肉が落ちてしまったり、体脂肪が落ちなかったりするのだそうです。

これはちょっと難しいですねぇ。
私の場合は、あすけんのダイエットアプリ頼みでして、このアプリのプレミアム会員になると、毎回の食事データを入力後にPFCバランス(タンパク質・脂質・炭水化物)を表示してくれるので、これをチェックして次の食事を考えるようにしています。(そうは言ってもなかなかうまくはできません)

さて、当初順調に体脂肪も体重も落ちて行ったが、その後に、なかなか落ちなくなった原因というのは、「お酒」が関係しているという事も言われています。

ああ、これが一番の難関です。(私にとってはですが)
最近は、ノンアルコール飲料を飲むようにしたり、大好きな焼酎はロックではなく、炭酸水で薄めて飲むようにしているのですが、完全な禁酒まではできていません。

最近の晩酌はノンアルコール飲料にしてみたりだが
(後で焼酎飲んでいる)

たぶん、私の場合は、禁酒(断酒というほうが良いかも)すれば、目標の体重まで一気に下がるような気もします。(目標まであと3㎏)

ダイエットを1年も2年も続けていると、体が常時防衛モードになってしまい、本当に下がりにくくなるのかもしれません。

私の場合、2020年の11月からレコーディングダイエットを開始しましたから、すでに1年7か月もやっています。
レコーディングダイエットを開始してから、すぐに効果が出て、体重がどんどん下がり、翌年の9月には16.5㎏ダウンまで進みましたが、そこから先はなかなか落ちずに、今に至っているという感じです。もう10か月近く体重が下がらない。体脂肪も減らない状態です。


昨年から仕事の関係で出張が増え、週末以外は大阪などに宿泊出張するようになり、宿泊出張になると毎晩の飲み屋で食事する(当然飲む)生活だったのも一因かもしれません。でも、それは自分の管理が甘いからに他ならずです。目標達成の目の前まで来ているのに、それができないとは情けない。

何はともあれ、お酒を止めるのが一番良さそうです。
止められなくても、徐々に減らして行ければ良いかもしれません。
60歳を過ぎて、第2の人生と言われるフェーズに入っていくこの時期に、より健康な体を作っておくためにももうちょっとがんばってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?