見出し画像

体調が悪いと気持ちも沈む

連休最終日は風邪をひいてしまい、薬を飲んで安静にしていました。

高が風邪ぐらいで、と思いますが、体調が悪いとすべてをネガティブに捉えがちです。
実際、他にも凹むような出来事もあり、夜まで起き上がれないほど気持ちが沈みました。

そんな時に、娘から電話。
実は、事後報告になるけど…と、
孫が救急車で運ばれたというゾッとするような話でした。

連休中に保育園の友達家族と旅行していて、はしゃぎ過ぎて頭を強く打ち、少しの間、意識が遠のいたというのです。
病院でCTを撮ってもらい、意識も回復したのですが、本当に慌てたといっていました。

悪いことが重なる時は重なるものです。
孫のことはもう心配ないのかも知れませんが、暗い気分のまま、眠りにつきました。

翌朝には、体調も回復していました。
7時から8時までのいつもの子育てサポートも無事終えることが出来ました。

昨日は昨日。
今日は今日。

夜眠ることでいったん区切りをつけて、気持ちを切り替えることができます。

この世はままならないことだらけですが、考えてもどうにもならないことは努めて考えないようにしています。