見出し画像

12月7日 日常茶飯事

12月7日 水曜日。
所用があって9時前に家を出ました。
行き先は文京区の水道橋(後楽園)久々に乗るラッシュ時の電車。
満員電車の中では、ダウンでは暑いことがわかりました。

いろいろな人がいるなぁ。
ファッションもいろいろ。
マスクの種類もいろいろ。
朝から白河夜船の人も。
人が無防備に寝ている姿を見るのは面白いものですね。
見るものすべてに興味津々。

娘も丁度通勤途上だったらしく、
こんなLINEが届きました。

他愛もないやり取り


さて、所用などとカッコつけてみましたが、実はアンケート会社の会場調査でした。
守秘義務があるので、これ以上は書けませんが、会場調査に当選したのはこれが4度目です。

予定より、30分も早く着いてしまったので、会場入り前に、水道橋駅周辺を散策しました。

西口前にある芳文社という出版社
『ゆるキャン△』のポスターが
貼ってある!


この会社の出版物。
へぇ、いろいろあるんですね!


東京ドームの前まで
行ってみました。


実は、駅から東京ドームへ向かう横断歩道を渡っていたら、警視庁のジャンパーを着た警官5〜6人と一緒になりました。
何事?と野次馬根性でついて行ったら、なんと、歩道に人がうつ伏せに倒れている!

白髪混じりの60代ぐらいの男性。
きちんとスーツを着て、植え込みに顔を突っ込んでいる状態。

死んでる!

と思ったのですが、背中が微かに動いています。

酔っ払いでもなく、流血もないので事件性はなさそうでしたが、カバンの中を探って身元を調べ始めました。

警察官は慣れっこなのか、悠長に構えていましたが、救急車がなかなか来ないので、ヤキモキしてしまいました。

こういう場面に遭遇したのは人生初なので、衝撃でした。
無事でありますようにと、祈りつつ、その場を後にしました。

アンケート調査は昼前に終了。


表参道方面へ。
娘と合流。
会社近くの、予約してくれていたお店でランチ。


カロリーを気にしつつ
サラダのランチ。
生ハムに見えるのは
カジキマグロのスモークです。


外に出ると、キッチンカーに長蛇の列が。

ドラマ『First Love 初恋』


このドラマに関連した
「初恋珈琲」のキッチンカーでした。



そして目の前には、宮下パークが。

せっかくなので、ひとりで行ってみることに。

昔の宮下公園が素敵な空間に生まれ変わっていました。

屋上はとても開放的。
居心地がよいので、しばしnoteを
読み耽っていました。

このワイヤーのベンチで。


スタバ発見



ドラえもんとのび太


平日なので人も少なめ




宮下パーク

渋谷のオススメスポットです。


※宮下パークの公式ウェブサイトを
 貼り間違えていました。
 訂正してお詫びします。