見出し画像

#20 今後の抱負

東京配属チームのK.Rです。

アルバイト先の後輩と話していていて私の就職活動中の軸を思い出していました。

どのような環境で働きたいかの軸は,「お休みを頂ける環境」でした。IT業界ではあまりお休みを頂けないと聞いたことがあったので受けた企業すべてに伺っていました。あとは,在宅で仕事をする機会があるかも聞いていました。私は,満員電車に乗る機会が多かったので通勤が憂鬱でした。ですので,ゆっくりとお休みをいただき仕事でいいパフォーマンスができたらいいなといった思いからこの軸は譲れませんでした。
自分の軸が企業に聞きづらいと思っても本当に聞いた方がいいです。返答によっては,自分の意見を見直せる機会ですし,目指す業界も考え直す機会にもなります。

今はいろいろな方から直接お話を聞ける機会が少ないと思います。私も社会人になるためにいろいろな方からどのようなことに注意をしたらよいかを聞く機会がなくなってしまい,不安な気持ちです。インターネットで検索をかけても多くの情報が載っていて,少しずつ違うニュアンスで書かれていることが多くあると思います。まずは,1つに決めて,実践,やり方が違う,やりにくいと感じたら素直に修正していけばいいと思います。

今私は,大阪での研修に向けて初めての一人暮らしのため,荷物を詰めていたのですが思ったよりも持っていく量が多くなってしまいとても不安です。普段生活の中であんなにも多くの荷物と関わっているのか?となりました。
そして,引っ越して数日後には入社式です。正直不安です。
研修中のほとんどの日程をビジネスカジュアルの服装であると改めてお知らせをいただき,服装も社会人としての身だしなみも初日からしっかりとできるかどうかが不安です。ですが,これからも私が生活していくために多くを学び,成長していきたいと思っています。

私は,「社会人としての基礎を学んでいく」このことを忘れずに1年目に挑みたいです。やはり,このことが大切なのかなと思っています。私は,周りの変化についていくので精一杯だと思いますが,この基礎ができていなければやはりついていけないと思うので,このことを頑張りたいと思っています。正直,社会人に基礎があるのかはわかりませんが周りに迷惑をかけないように頑張っていこうと思っています。

今アルバイト先で就職活動中の方がいるのですが,私の時と違うところが多く,私の就職活動経験が参考になるかどうか不安ですが頑張ってください!