転職の思考法

こんばんは!

メモ的な感じで読書のアウトプットをしてみたいと思います。

転職の思考法という本がとても面白く、為になりました。

絶賛転職活動中の私にとっては、表紙だけでも気にはなっていたのですが、、やっと買いました。笑

たくさん良質な情報は得られましたが、その中でも印象に残った話が2点ほどありました。

1点目は自分のマーケットバリューを知るという事です。

マーケットバリューとは、技術資産、人的資産、業界の生産性の3つがあります。

そのマーケットバリューを伸ばしていく為に、自分のこれまでのキャリアの棚卸しをしてみました。

自分に当てはめると技術資産については、

1、個人営業 2、金融業界の経験 3、4人程度のグループリーダー 4、既存先への多数訪問

人的資産についてはあまり築けておりませんでした。。ですのでこれから長い年月をかけて、築き上げて行きます。

私は金融業界という事で、業界の生産性は他業界と比べても高い方だと思いますが、これから変えていくのも視野に入れている為、これまで以上に業界の生産性を考えていかなくてはいけません。

2点目として、仕事でやりたいことを見つけるのは至難の業。苦にならない仕事を見つけるという話です。

今の自分に当てはめると、個人的に苦になるのが営業職ですので、業界を変えず、職種を変える転職にシフトして考えてみました。

そうなると、金融業界のバックオフィスで働くという答えを一つ見いだす事ができました。

この本に限らず、本を一冊読むだけでも、考え方や行動が変わるので、読書ってやめられないです。

まだまだアウトプットが足りませんが、今日はこの辺で。笑

さ、軽く飲みにでも行きますか!

#転職 #読書 #転職の思考法 #仕事 #金融 #アウトプット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?