見出し画像

#3 甘えん坊卒業

伝わってると思ってても、実は全然伝わってないです。

言葉で示したり、行動にはっきり移さなければ伝えるなんてできません。

なぜ、今日こんな話に行き着いたかというと、「あと1センチの恋」を見たから。

幼馴染の恋の話ですが、すれ違いまくるんです。

どんなに仲が良くたって、信頼関係があったって、伝えようとしなければ、絶対伝わりません。

私もそんなにポンポン感情を言える方ではなくて、私が本当に大切にしてる友達にも、「千颯が私のことそんなふうに思ってくれてるなんて思わなかった」と言われることもしばしば。

私はもちろん、めっちゃ態度に出してるつもりなんだけどね。

お芝居のトレーニング始めて、そのトレーニングが、とにかく伝えるとちゃんと聞くの繰り返しで、ああ、こんなに伝えようとしないと伝わらないのかと気づいたし、

ああ、こんなに聞こうと、見ようとしないと相手のことって何にも見えないんだって思った。

でもね、全員にそんなことしてたら疲れちゃうの。

だから、もし、自分にとって、この人とは深く関わりたい。表面上の付き合いなんてしたくない。って思ったら、

ちゃんとその人の話を聞いて、態度をよく見て、自分の話をちゃんとして欲しい。

もちろん、すごくリスクがあることだと思います。

だって、自分の感情を誤魔化さずに伝えるってことだから。

でもその覚悟がなかったら、人と深くなんて関われない。

これは、恋じゃなくても、仕事でもそうだと思う。

やる気満々なのバレるの恥ずかしい。
100%やって、できなかったら恥ずかしい。

そんな風に思って、ちょっと手を抜いちゃったら、どれだけ準備を頑張ったとしてもなんにも伝わらない。

過程を見てくれる人なんて稀です。
頑張りを見ていてくれる人なんて本当にいません。

ましてや、初対面なら。

好きなのも、やる気があるのも、
この人と仕事したいって思うのも、
恥ずかしいことなんかじゃないって、自分をもっと許してあげて欲しい。

自分守って伝えなくて、カジュアルな関係性保つより、
裸になってさらけ出して深い関係と玉砕した経験ある方が良くない?

あ、でもこれは人それぞれかな。

1つ確かに言えることは、相手の読解力に甘えてちゃダメ。伝えないと伝わりません。

ってことを、最近全然相手に伝わってなくて、後悔した私がお伝えします。
はあああああああん。

おしまい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<今日の映画・ドラマ> 

画像1

「あと1センチの恋」(Love, Rosie)
 *製作国・年:イギリス&アメリカ・2014年
 *監督:クリスチャン・ディター
 *脚本:ジュリエット・トウィディ
 *出演:リリー・コリンズ、サム・クラフリン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#毎日note #毎日投稿 #毎日更新 #エッセイ #映画コラム #あと1センチの恋

P.S. おはいさんいつもありがとうございます☺︎

「❤️スキ」とても励みになります!!ありがたみっ!! 頑張れ〜〜〜〜って思ったらサポートもお願いします☆☆