12/17(木) 商材が変わる学び

こんにちは🎈

明日は金曜なのに、土曜日出勤なので全然キツイですkbです。


さて今日の日記です。(今日というか昨日のです)


12/17(木)  天気は晴れ 寒すぎ

今日は一件の訪問だった。

テレアポは3件だった。

今週の見込みはほとんど来週、来年に流れている。まずい状況だ。

昨日、日記で書けていないが昨日の学びがある。

昨日、獲得が確定しているところに訪問して

申込書などを書いてもらっていた。

そして、本業の営業が終わってから、副業の営業をするつもりであった。

(副業は先輩や友達と一緒に活動しているグループで、指導し始めたばかりだが本格的に進めている。また空いてる時に書かせてください。)

終わってから、

「全然関係ないんですけど、一個だけ話聞いてください」と切り出した。

そして持ってきたMacBookを開いて提案書を開いた。

直前に一人でロープレしていた。

全て話し終え、

「なるほどね、頭の片隅にいれておくよ」

という感じではあり、悪い感触ではなかった。

この副業の営業で感じたことがある。

営業で大事なのはエンスージアズム(情熱)と

なにかの本で読んだことがある。

その通りだとこのとき感じた。

というのも、今の本業の商材に関しては、ずっとやってきている、教えられている、そしてコストメリットがでる商材なので

段々と自信をもって提案できるようになった。

そして自信をもって、情熱をもって提案できたときほど、成約する。

今回の副業の営業は、初めての提案で分からないことだらけ、それにコストがかかる商材なので自分でも勘ぐりながらの提案になってしまったのだと思う。

だからこそ、回数を重ねて調べて、もっとエンスージアズムを持てるようにしていこうと思う。

関われば関わるほど、やればやるほど、無意識にエンスージアズムが育つのだと気付いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?