見出し画像

早起きは三文の徳か?

「早起きは三文の徳」という言葉がある。
広辞苑で調べると早起きすれば健康にも良いし勉強や仕事が捗るので得をする。という意味らしい。
そのくらいはみんな知ってるよね。
けれど果たして本当にそうだろうか?
私の実体験としてこの「三文の徳」を得るには相当の努力が必要である。あくまでも私の場合だけどね。

私は早朝覚醒型の不眠症である。
何時に寝ても、どんなに疲れていても、必ず早朝4時に目が覚める。
始めのうちは「仕事行くまで時間あるし洗濯しちゃお!」とか「お弁当作っちゃお!」とか割とポジティブに捉えていた。それこそ寝坊するよりよっぽどいいことだと思っていた。
けれどそこには落とし穴があった。

いざ仕事へ行く時間になると激しい睡魔が襲ってくるのだ。

私は毎朝7時半に仕事へ向かうため家を出る。
4時から7時半まで3時間半、結構な時間だ。
色々家事をやったとて余る時間。5時半頃には睡魔が顔を覗かせてくる。けれど二度寝するには半端な時間(実際二度寝して何度も寝坊した)。
眠気を我慢して仕事へ行っても蓄積された睡眠不足が休憩中に大爆発して仕事中に爆睡してしてしまうなんてことも何回かあった。
早起きで支障出まくりなのである。
しかも人に迷惑もかけている。これは本当に頭を抱える問題だ。
そこで私は私なりに思いつく色々なことを試した。

・睡眠薬を多めに飲んで寝る→倦怠感と眠気だけが残って最悪の気分になったため没
・早く起きるなら遅く寝ればいい→それでも4時に目が覚めて睡眠不足が悪化するだけだったため没
・早く寝ればもっと早く目が覚めて良い感じに二度寝できるのでは?→2時間おきに目が覚めてイラついただけなので没

こんな感じで色々試したけど成果は得られず。そして仕事を休む日が多くなる、そして心が荒む私。
完全な悪循環。

私は全く寝れないタイプの不眠症ではなく普通に眠くなるし寝ようと思えば薬がなくても寝れる。けれど睡眠導入剤と睡眠持続剤を飲まないと浅い眠りが続いて悪夢や疲れる夢ばかり見る。そして4時或いはそれより早く起きてしまう。
睡眠不足が続くと人は幻覚や幻聴を見聞きするし夢と現実の境目が曖昧になる。実体験だから信憑性は高い。誰かに話しかけられたと思って返事をしてもそこには誰もいないなんてことはよくあるし自分でもなんでこんなことしたんだろう?という奇行もよくある。書ききれないくらいある。
話は逸れたがそんな訳で薬を飲まないという選択肢は危ない。飲めば短いなりにちゃんと寝れるからね。
ではさてどうしたものか、働かないと経済的にも困るし趣味を我慢するなんて生きてる価値ないと私は思っている。マジで、お金ないからLIVE行けませんとか絶対嫌。そんな生活は無価値だ(あくまで私の価値観の話)。
そこで一つだけ眠気を祓う方法を見つけた。
それは

運動すること。

眠くならないために毎朝起きたらストレッチを入念にしている。これがなかなか効果がある。体は軽くなるし脳がきちんと機能し始める。
だけど家でできる運動なんてストレッチくらいでしかもそれを数時間行い続けるなんて無茶な話。しかも家だと疲れたらすぐに寝れてしまう。寝坊に繋がる訳だ。
だから今日私は思い立った。
幸い私が住む家の近所には24h稼働している某チェーン店のジムがある。
私は決めた。

早朝ジムへ通おう。

そしてさっき手続きしてきた。もう後戻りはできない。そのジムは24hいつだって何回だって通えるシステム。個室更衣室に綺麗なシャワールームも完備されている。
そこで丁度いい時間まで運動してシャワー浴びて一度帰宅して、それから仕事へ向かえば睡魔に負けず仕事に休まず行けるようになるのではないか?
そう考えたのである。
仕事を休むくらいなら月額7000円ちょい払う方がマシ。それこそ健康にもいいし仕事も捗り三文の徳なのではないか?

だから私は思う、

三文の徳を得るにはそれなりの努力が必要だ。

と。
まぁまだ入会しただけだからどうなるか分からないけどね、明日から一週間仕事休むことになったからその間に仕事があるつもりで毎朝過ごしてしてみて、朝ジムへ行って7時半に家を出るミッションが達成できれば私の勝ち。
労力もお金もかけたのだから、得たいものだね三文の徳。
長文お付き合いありがとう。頑張ってみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?