見出し画像

貯金を意識し過ぎると、かえってお金は減る。

最近めちゃくちゃ思うことなんだが、
貯金って意識し過ぎると逆に溜まらない。

どういうことかというと、無理に欲しい物を我慢したりすると「ストレス」が溜まり、かえってお金を消費してしまうからだ。

例えば、「本当は欲しい服があるけど、今の服で我慢」→着ていても気分が上がらない服なので、プライベートの幸福度&仕事の生産性がダウン。

「本当は人気なラーメン屋行きたいけど、貯金のためにスーパーの値引き惣菜」→機会損失によるストレス。行けばよかったとあとあと後悔。など。

なので、我慢してかえってストレスになるくらいなら、一時的な欲求に従って気分を良くすることを選んだ方がいい時もある。

気分が良くなると仕事の生産性もプライベートも何もかもうまくいくことが多い。

自分の場合貯金を意識してない時の方が貯金ができた経験がある。わざわざ貯金用の口座を作って毎月定額預金してたが、それがストレスになっていた。なのでもう好きな物、食べ物をちゃんと買うようにすると心が満たされてお金も自然とたまってた。

なので貯金のストレスを感じている人は、一旦収支がマイナスになってでも自分を満たすことを第一に考えて欲しい。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?