見出し画像

かつてダンスは女がやるものだった

仕事終わりにテレビをぼーっと眺めていた。
小学生くらいの男の子が、キレキレのダンスを踊っている。それを見て、観客が歓喜の声を上げている。

いまは本当にいい時代になった。
こんなこと言うと老害っぽいからあまり言いたくないのだが、本当にいい時代だ。
なんてったって、男がダンスをしていても全く虐められないからだ。それどころか「かっこいいものの象徴」として扱われる。そうだ、ダンスはかっこいいんだ。

しかし残念ながら、自分はかつて、ダンスをしていたことでバチクソ虐められていた
なぜならダンスは、女がするものだからだ。

1992年、自分は埼玉の田舎町に生まれた。

母は地元でダンススクールをひらいており、まだよちよち歩きだったころから自分はダンスの現場にひっぱり回された。
5歳くらいからは、母のもとで自分もダンスを習うようになった。

小学校に上がると、「ダンスを習っている男子」がいかに少ないかを知った。
周りの男子はサッカーや野球などの「かっこいいスポーツ」を習っており、男子でダンスを習っている人はほぼいなかった。

一方、ダンスを習っている女子はたくさんいた。
母が地元でダンススクールをひらいていた影響も大きいだろう。同じ学校の女子十数人は、母からダンスを習っていた。そこで仲良くなった女子も多い。

その結果である。
自分はバチクソいじめられた。

「男なのにダンスって超キモくね?」
「女子みたいなことしやがってwww」
「ダンスってあれだろ、社交ダンスだろ?」
「えっ、女子と手繋いでんの?キモすぎwww」
「なんならホモなんじゃね?」
「近づくんじゃねえよホモ野郎www」

こんなノリである。
思春期前の男子がダンスを習うと、偏見まみれの色眼鏡で見られたのだ。

当時の男子からすると「ダンス=社交ダンス=ペアになって手を繋いでやる踊り」という認識だったのだろう。
自分のいた小学校では、体育の授業でマイム・マイムなどのフォークダンスをやるので、そういった女子と手を繋いで踊るイメージが強い。(そもそもフォークダンスと社交ダンスは違うものなのだが)

なお、当時の自分は「ヒップホップ」をメインで習っていたのだが、同級生男子の前でそんな言葉を述べたときにはもうたいへんだ。

「ヒップホップとかエロすぎだろwww」
「“お尻”が“ホップ”するんでしょ?」
「えっろwwwww」
「えっ、お前“ケツ踊り”してんの?」
「女子と一緒に???」
「変態すぎるwwwww」

さいあくである。
ヒップホップはかっこいいどころか「ケツ踊り」の「変態」呼ばわりである。
というかそれは女子にも失礼だろう。

ちなみにヒップホップの語源は「HIP=かっこいい、流行りなどを意味するスラング」と「HOP=跳躍する」を合わせた語とする説があるが、90年代田舎男子のあいだでは真逆の意味となってしまった。アフリカ・バンバータに謝れ。

まあそんなわけで、ダンスにしろヒップホップにしろ、自分は「ダンスをしている男子」ということでバチクソにいじめられた。
いや、ほかにも気が弱いとか背が低いとか、ダンススクールの女子と仲がいいとか、いろんな要因があったかもしれない。
ただ、少なくとも同級生男子にとって「ダンスは女がやるもの」であり、男子がやるのはキモいものであった。

そんな状況だったので、母にはダンスを辞めたい旨をことあるごとに伝えていた。
しかし同時に、5歳から続けてきたダンスを「周りのクソみたいな偏見のせいで辞めてしまっていいのか」という葛藤も大きかった。

結果、自分は続ける道を選んだ。

自分が高校に上がるころ(2007年くらい)には偏った目で見てくる人もだいぶ少なくなり、「ダンスをやってみたい」という同級生男子も増えてきた。
高校の文化祭でダンスを踊ったところ、「かっこいい!」「俺にも教えて!」と、いい意味で注目を集めるようにもなった。

そして現在。
少なくとも自分の周りには「ダンスする男子=キモい」と考える人はいないように思う。母のダンススクールにも、小学生男子がたくさん通うようになってきた。
そもそも、YouTubeやTikTok全盛の時代において、キレキレのダンスを踊れるのはかなりのアドバンテージだろう。みんなかっこいいダンスを踊れるようになりたいんだ。そこに性差はない。(なお自分はここまで20年以上ダンスをやってきたが、TikTokでバズったことはない。クソが)


かつて自分の周りでは、ダンスは女がやるものだった。
いまは性別なんて関係なく、誰が踊ってもいいものだ。

どうかいまの時代では、小学校のような残酷な場でも、ダンスはかっこよくなったと思いたい。男子が踊ってもかっこいいものだと願いたい。

だってそもそも、ダンスはかっこいいものだろう?



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

宜しければサポートをお願いします。ご支援いただいたお金は『クレイジースタディ ( https://crazystudy.info/ ) 』の運営に使わせていただきます。 ※※スキを押すと「カニガチャ」が回せるよ!SSR排出率10%!※※