見出し画像

コロッケ最終日。

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

昨晩はマッサージにいっていました。

コロッケ作りを一日中したり、いろいろと疲れがたまっていたので、初めてマッサージ屋に行ってみました。

ネットで調べて、安くて良い所を調べると、エレファントマッサージというところが非常に安くて評判も良かったので行ってみることにしました。

一時間で6ドルという、日本ではまずあり得ない安さで全身マッサージをしてくれました。

少し痛いときもありましたが、すごく身体が軽くなって本当に行って良かったです。

画像1


そんな今日は、午前中は普段通りの授業をしました。

まだ、完璧にひらがなを覚えていないため、まずはひらがなの復習をした後に、会話や単語を教えました。

教えた。といっても、あくまで私は補助。

基本的には2年生がほとんど授業をしてくれました。

画像2

そして、午後からは、N1の勉強をしていた学生に教えました。

N1ともなれば、かなりの日本語能力が必要です。

私自身も分からない表現がいくつかあり、すごく難しかったのですが、なんとか分かる範囲で教えました。

教えた後は、一緒にご飯を食べに行きました。

初めて見る、ラーメンのような麺の食べ物でしたが、すごく美味しかったです。

画像3


そのご飯を食べながら様々な話をしました。

日本語を勉強するようになったきっかけ。

その日本語をどう活かしたいのか。

将来やりたいこと。

そんなことを聞いていました。

これから、私は卒業論文でカンボジアの農村部の進学率の向上に関しての論文を書いてみたいな。

と思っているので、これから質問したい項目などを洗い出し、今いるメコン大学の学生に色々なインタビューをできるといいな。

と思っています。


その後は、研究室に置いていた棚が崩れてしまったため、それの改修を行いました。

狭いスペースでも、これを置けばきれいに片付けすることができます。

画像4

私の、日本に帰って一人暮らしを再開するときは参考にしたいな。と思いました。


そして、一日の最後は今日もコロッケでした。

毎日10個以上食べ続けるというコロッケ三昧の日々でしたが、ようやく今日終わりを迎えました。

恐らく、一生分のコロッケをここ3日間で食べました。笑

それでも、最後まで美味しく食べることができたので良かったです。

画像5

サポートしてくれたら喜びます。