見出し画像

世界遺産の街ルアンパバーン

東南アジアの旅 in ルアンパバーン
Day10

今は、ラオス、ルアンパバーンという場所にいます。

ここは、街全体が世界遺産に登録されているというような街です。

ここで、一日を過ごしてみての感想は。

あ~。めちゃくちゃ良い。

何が良いとかは、よく分かりません。

それでも、なんだか居心地が良いというか。

人がセカセカしていない。

という所もすごく惹かれます。

特にナイトマーケットなどでは、今まで色々な地域で行ってきましたが、ここは大きく違いました。

全然客引きをしてきません。

自分から、これはいくらですか?

そう聞かなければ、値段すらも言われません。

こんな街は今までありませんでした。

ラオスの国民性なのでしょうか。

本当に穏やかな人が多いように感じます。

とにかく、住み心地がいい。

と言うのが、今日の感想です。


今日は、どんなことをしたのかと言うと。

まずは、SIMカードを買いに行きました。

タイにいたとき、SIMカード無しで過ごしたのですが、やはり合った方が確実に便利。

そう思い、今回は買うことにしました。

値段は、相場が分からなかったのですが、5.5ドルと恐らく高めでした。

でも、まあいいか。

と思い、買うことにしました。

その後は、航空券を買いました。

ルアンパバーン発 ハノイ着

の便です。

元々は、バスで移動する予定でした。

しかし、実際に調べてみると、バスはおよそ24時間かかるようでした。

バスでの移動をすれば、ハノイを観光する時間がほとんど無くなってしまいます。

飛行機の方が、およそ4,000円ほど高かったのですが、仕方ないか。

と思い、飛行機で移動することにしました。


チケットを買った後は、街散策。

これがなんとも楽しかったです。

どの景色をみてもきれいで、ずっと見とれていました。

ここは、シルクが有名なようで、シルクを使った雑貨が多くありました。

自分も、パスポートケースが欲しくて、見ていたのですが、10ドル以上する。

と言われて、すごく悩んでいます。

そんなルアンパバーン生活。

ご飯も充実しています。

今日は、4食ご飯を食べました。

どのご飯も、すごく美味しくて、ものすごくオススメの地域です。

まだ誰にも言っていないのですが、

自分が就職したら、親に旅行をプレゼントしてあげようと考えています。

その候補1.2位を争うほど良い場所です。

そんなことを考えながら楽しく街散策をしていました。


後、2日間ここで観光をします。

これからももっと楽しみたいと思います。

サポートしてくれたら喜びます。