見出し画像

映画鑑賞をプノンペンで

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今朝は、住み込みスタッフの学校を見送ってきました。

昨晩、何時頃に学校に行くの?

と聞くと、6時20分という答えが。

は、はやい。。。

でも、今日から月曜の朝までプノンペンに遊びに行くから。

という理由で、朝6時過ぎに起きて子ども達を見送ってから、プノンペンに来ました。

笑顔で行ってきます!

この瞬間に、住み込みプロジェクトの醍醐味が全て詰まっている。

そんなことを思いながら、楽しそうに学校に行く子ども達を見送りました。


7時30分頃からは、プノンペンに向かいました。

今週は、日本の映画が無料で観れるということと、日曜日にゴミ拾いプロジェクトがあるということで、参加するために行きました。

メコン大学に着くやいなや、メコンの友達が私を見つけてくれて、大声で私の名前を呼んでくれました。

みんなと会った瞬間の、いつもの感じがなんとも心地よくて。

ここにも、自分の帰る場所がある。

そんなことを思わせてくれました。


そして、14時から。

メコンの友達4人と一緒に映画を観に行きました。

ポップコーンと、コーラを携えて映画館に足を運びました。

私自身、映画を見るのは実に10数年ぶり。

10数年ぶりの映画は、まぁまぁ面白かったです。

見る前は、映画館は暗いし、1人寝てしまったりしないかな。

そんな心配を少ししていましたが、なんとか大丈夫でした。(最後は少し眠かったですが。)

しかし、どうも私には映画の魅力がよくわかりません。

テレビで見るのと同じだ。。。

そんなことを少し思ってしまいました。

基本、何をしてでも楽しめる人間なだけに、お金を払って行う娯楽はあまり向いていないのかもしれません。

明日まで、日本の映画が無料ということで、また行くかもしれません。

それでも、お金を払ってまで観に行きたい。

そこまでは、思いませんでした。

根っからの貧乏性なのかなぁ。。。

そんなことを思う1日でした。


それでも、友達と一緒にいることは、ものすごく楽しいです。

今日も一日、すごく充実した1日を送れたように思います。

明日は朝からゴミ拾い。

1人でするのは、きつくてやりたくありません。

それでも、みんなでやるから、すごく楽しいと思います。

明日も、楽しんで、楽しんで、楽しみまくる時間を過ごしていきます。


サポートしてくれたら喜びます。