見出し画像

カンボジアに来て4ヶ月が経ったみたいです

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

さて、長い長いプチュンバンが終わり、今日からいつも通りの授業が始まりました。

そんな午前中は、お昼ご飯作りから。

以前までは、一緒に作っていたインターン生が帰国してしまったため、今日は、私と住み込みスタッフのソパの二人でご飯を作りました。

画像1

ソパには、ご飯を炊いてもらっていたため、野菜や肉を切ったりして味付けまでをほとんど一人で行いました。

カンボジアに来て、肉や野菜を切ったり、調理したりする機会がかなり増えました。

インターンの業務とは全く関係の無い所ですが、そういう力もしっかりと身につけて帰国することができるようにがんばろうと思います。


そんな今日は、10/1。

1日。ということは私がカンボジアに来た日。

その日からもう4ヶ月の月日が経ちました。

早いようで、あっという間の4ヶ月。

内容が非常に濃かったため、日本から出国してまだ4ヶ月しか経っていないのか。

そう感じたりもしますが、長い長いと思っていたインターンも残すは約2ヶ月。

恐らくあっという間に時間は過ぎ去っていきます。

画像2


最近、将来の事を考える時間が多くなりました。

どういった業種に進みたいのか。

いったいどのような人生を歩みたいのか。

そんなことを考えていますが、まだ全然答えが見つかりません。

この感じだと、来年の就活の時期になっても、まだ答えは出ないような気がします。

しかし、最近それでもいいのかな。

なんて考え始めました。

以前もnoteで書いたように私は幸せ人間です。

どのような人生を送っても、大抵のことは幸せと思って生きて行くことができるのではないかと思います。

人生は、まだまだこれから。

周りから変わった生き方などと笑われようと、自分の信念に沿って、毎日を楽しんで生きていけたら、それで良いのかな。

なんて思ったりしています。


でも、今、悩む時間は大切だと思います。

というのも、親の反対を押し切って”今”休学をしています。

わざわざ一年間も休学させてもらっているので、しっかりと悩むところは悩んで、後悔の無いように生きていこうと思います。

2ヶ月後。

私が胸を張って成長した姿を家族を始め友達に見せることができるよう、残りのインターン生活、毎日を大切にして行きます。

画像3

サポートしてくれたら喜びます。