見出し画像

ハサミの日

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

今日は、日曜日。

朝、ゆっくり起きて、だらだらしていると、学生から今日学校に行きます。

という連絡が。

別に行く必要はないのですが、ここの滞在も残すは約1週間あまり。

せっかくだし、行こうか。

そう思い、今日も大学に行ってきました。


今日の一日を一言で表すとすると、”ハサミ”の日。でした。

というのも、至る所でハサミが活躍を見せていました。

まずは、散髪。

大学に着くと、学生が2人いて、だらだらしていました。

私が到着して、少しすると他の学生も何人かやってきました。

やってくると、おもむろにハサミを探し出して、学生の髪を切り始めました。

画像1

なかなかの衝撃的な画。

しかし、切られている方もなんだか楽しそう。

恐らく、前日から切ってもらう約束をしてたのかな。

そう思っていたのですが、見ていると、散髪講座的なものが始まっていました。

学生が学生に髪の切り方を教えていて、実際に切っていました。

画像2

切ってもらっていた学生も、終わった後は、満足そうに床に落ちた自分の髪の毛を掃除していました。

こんな光景、日本では見たことが無かったのでなかなかの衝撃でした。


その後、しばらくすると、隣に座っていた女子が、急にズボンを切り始めました。

画像3

これに関しては訳が分かりませんでした。笑

ダメージジーパンというもの。

私自身は履いたことがありませんが、おそらく破れているのはおしゃれでしょう。

しかし、カンボジア人からすれば半ズボンにできる高機能ズボンという認識なのでしょうか。

急にジーパンを切って半ズボンにしていました。

そして、動きやすい!!

といいながら踊っていました。

なんとも破天荒そのもので、見ていて面白かったです。

その後、違う半ズボンの生徒に、まさかこのズボン、自分で切ったんじゃないよね?

そう聞くと、自分で切りました。

という衝撃的な回答。

改めて、カンボジア人の破天荒さを体感する一日となりました。


夕方からは、4キロほど離れたショッピングモールに散歩がてら行ってきました。

画像4

グーグルマップで見つけた場所だったのですが、すごく良い場所でした。

日本でいうアウトレットパークのような感じで専門店がいくつかありました。

値段がどれも比較的高めだったため、何も買うこと無く見ただけだったのですが、すごく楽しむことができました。

そんな一日。

明日からは、月曜日です。

この1週間で一応私のメコン大学でも勤務は終わりになります。

最後の1週間。

張り切って楽しみます!

サポートしてくれたら喜びます。