見出し画像

自分にできる精一杯の応援を。

みなさんこんにちは!
国際協力NGOのCBBでインターンをしている大分大学の神野です!

プノンペン生活も次第に慣れて、昨晩は一人で家の周辺を歩いていました。

10月になり、日本では肌寒くなってきている頃かもしれませんが、カンボジアはまだまだ暑い日が続いています。

そんな中でも、夜は比較的涼しく夜間徘徊にはまっています。

プノンペンは、村とは違い街灯があるので、まぁ大丈夫かな。

そんなことを思いながら夜風に当たる日々を送っています。


そんな今日も、いつもと同じような日でした。

午前中は授業の補佐をして、午後からはN1の勉強をしている学生に教えたり、2年生に教えたりしました。

画像1

午後に関しては、授業という感じではありません。

問題を解いていて、分からない箇所があれば聞いてもらうという形を取っています。

それでも、やはりN1はかなり難しいです。

日頃使わないような言葉も多くあるので、説明にかなり苦戦しています。

しかし、N1を勉強している学生は基本的に説明も日本語で大丈夫という利点があるので、そこはやりやすい気がします。

それぞれ、教える相手によって難しさが違います。

教えるのが簡単な学生というのはいません。

それでも、難しい分分かってもらえた時、私もすごく嬉しいです。

これからもいろんな壁が立ちふさがってくると思いますが、一つ一つ乗り越えられるように努力していこうと思っています。


そして、帰宅してからは、一緒に住んでいる学生と少し勉強しました。

やはり、彼は暗記することがかなり苦手なようで、まだひらがなを覚えきれていません。

人一倍勉強しているのは、私が一番よく知っています。

そんな彼を私のできる範囲で、少しでも応援していこうと思います。

画像2

サポートしてくれたら喜びます。