見出し画像

お酒の正体

昔、中国で戦争が起きました。
ある兵士は100歩逃げました。
また、ある兵士は50歩逃げました。
後者が前者を「臆病者だ」と笑いました。

覚せい剤は絶対にやってはいけない、違法のドラッグです。
ある人は静脈に注射して使います。
また、ある人は炙って使います。
後者が前者を「ヤク中だ」と笑いました。

アルコールは飲むことで摂取する、合法のドラッグです。
ある人は酩酊して記憶をなくしたり、翌日仕事に遅れたりします。
また、ある人は眠くなったり、ラーメンなどを食べすぎたりします。
後者が前者を「アル中だ」と笑いました。

これらのお話の登場人物、全員が間違ったことをしています。
まともな思考回路であれば、そう感じられるはず、なのですけど・・・。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?