№5310:「人間関係こそが現代における最強のメディアである」
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こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。
さて、今週の有料メルマガでのおすすめ本に「人間関係こそが現代における最強のメディアである」という記載がありました。
これは「最強の格言」だと思います。
私的に解釈すると「メディア」というのは媒体とか伝達手段という意味ですが、それを何のために活用しているかと言えば「価値を生み出すため」です。
「売上を上げるため」とか「認知を促進するため」という考え方もあると思いますが、最終的に生み出すものは「価値」だと思います。
つまり、メディアというのは「価値の触媒」として存在しているのです。
「人間関係」も同じです。
私はFBL大学を始めた瞬間から「関係性からしか価値は生まれない」と言ってきました。
実際、2014年時に他社のビジネススクールで以下のように「関係性ビジネス」として紹介されています(一部改編)。
私は「関係性」から「価値」をつくってきました。
これは「メディア」を通じて「価値を創造する」と同義だと思います。
私のような弱者にとっては「人間関係こそが最強の武器」なのです。
人間関係さえきちんとしておけば、ビジネスで間違えることはありません。
この時、より良い関係性を築き上げていくためにも「学び続けていくこと」や「徳を磨き続けていくこと」が不可欠なのです。
そのために大切なのが「環境」であり「コミュニティ」であるということです。
逆から言えば「人間関係」をおろそかにしている人はほぼ間違いなく成功しません。
お世話になった人を裏切る。
家庭を壊す。
同僚に嫌われる。
部下が離れていく。
すべて該当している人には「四冠王」の称号を与えたいです。
ちなみにおすすめした本は2004年2月に発売されています。
既に18年前にサービスの流れは「モノ」から「人」に移行していたのです。
ああそれなのに・・未だに「人」や「人の気持ち」をまったく無視した事業を展開する経営者、経営陣が多いことは本当に嘆かわしいことだと思います。
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