見出し画像

№5716:しばらく「時間的自由」なんて要らないかな

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、日曜はできるだけ今週の振り返りを。

先週の日曜は「スモールジムを1000店舗にするためにスマホの待ち受け画面を変えた」というnoteを書きました。

が・・そんな矢先、それを揺るがす出来事が起きました。

詳細は記せませんが、それは「良いほうへの揺らぎ」です。

「もっと大きなこと」にチャレンジする必要が出てきたのです。

当たり前ですが「スモールジムを1000店舗が小さなこと」と言っているのではありません。

自分たちがやっていくことのビジョンが大きくなったということです。

それによって自分の位置する場所が自動的に変わったというか。

そういう感じです。

いずれにせよ、スモールジムの歴史が変わった1週間だったと思います。

ここで気づいたことがあります。

それはビジョンが大きくなるということが仲間の成長につながるということです。

どういうことか?

もちろん私はこれからも「スモールジム1000店舗構想」に邁進します。

が、その役割が少し変わったとします。

ということは、私の代わりに誰かがその役割を果たすことになります。

このことが仲間の成長につながるわけです。

もちろん、それは現在のスモールジムの店長たちです。

これは「ポジションが空いたから誰かがやる」ということではありません。

それでは「支配人が退職したから、あなたお願いします」とやっている多くのフィットネス業界企業と変わりがありません。

私には自分の代わりができる人の顔が複数人浮かびます。

スモールジムという事業を通じて、多くの起業家が成長しているからです。

改めてその事実にも気づくことができ、誇らしい気持ちになりました。

関連して。

先日の木曜にスモールジムSmile Fitness(神奈川県横浜市南区井土ヶ谷)へ行ってきました。

私は会長なので定例訪店です。
※と、偉そうに言っているが、論外的に頻度が少なすぎる・・。

代表トレーナーは大庭亮太さん((株)一期一会 代表取締役)です。

大庭さんは頑張ってます!

誰もが起業すれば自動的に頑張りますが、それ以上に頑張っています!

ここには書けませんが、仕事以外でも頑張らなければならないことがあります。

私だったら気持ちが折れていたと思います。

それを「なにくそ!」と頑張っている。

私は大庭さんと長い付き合いですが、正直言って起業には向いていないと思っていました。

気持ちが優しすぎるのです。

その大庭さんが挑戦の行動を起こし、がむしゃらにファイティングポーズを取っている。

そんな仲間の姿を見たら、私だって心を打たれます。

愛すべき仲間のためにもどんどんビジョンを正しく大きくしていかないと。

それは会長の私がやらないといけない。

しばらく「時間的自由」なんて要らないかな。

スモールジムの未来だけでなく、自分の心持ちも大きく変わった1週間でした。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するコミュニティビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?