見出し画像

№4970:「高いな・・」と感じる自己投資を!

こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分はこちらにあります。

さて、昨日は「自分が顧客から1万円をいただくなら、自分が同業または類似サービスに対して(最低でも)3万円くらい払っていない限り『1万円の価値」はわからない」と記しました。

が、ほとんどのトレーナー、インストラクターはこのような考え方をしていないし行動もしていません。

ではどのように値付けをしているかと言えば以下の2つに集約されます。

1つは業界の相場。

2つは自分が欲しい給料からの逆算です。

パーソナルトレーナーなら以下のようになります。

・だいたい業界の相場は1時間6000~8000円くらいだ。

・なので8000円くらいにしよう。

・月に何レッスンくらいできるかな。

・80レッスンくらいかな。

・80レッスン×8000円は64万円か。

・経費とかを考えるともう少し欲しいな。

・9000円にしたら72万円か。

・これならいけるな。

・よし9000円でいこう!

てな感じ。

数字は各自によって違うとしても、思考プロセスはこうです。

百歩譲ってここまではよいとしましょう。

そうしたら(前述のように)自分が3万円とか5万円のパーソナルサービスを受けることが求められます。
※パーソナルトレーニングでなくてもよい。

念のため言っておくと「毎月、継続的に」です。

「1回受けたからいいや」ではありません。

自分が毎月、継続的にサービスを提供するのですから、自分も毎月、継続的にサービスを受けることが必要です。

自分が継続できない人は顧客を継続させることもできません。

こういう努力をしていくことで9000円の価値が上がっていきます。

顧客が「2万円の価値があるな」と感じていることを9000円で提供できるようになるのです。

こうやっていくことで「値上げ」が可能になります。

と同時に価格を上げることに対する心理障壁が下がっていきます。

むしろ(仮に2万円だとしても)「この価格が正当である。なぜならば・・」」「それだけの価値がある。なぜならば・・」と考えることができるようになっていきます。

そのための必須行動は「自分が『高いな・・』と感じるくらいのお金を関連サービスに支払うこと」です。

自己投資に関して各種ブロックがかかっている男性も少なくないようですが、そのマインドだからいつまで経ってもお金が入ってくるようにならないのです。

論外なのは「経済的な負担により自己投資ができません」と言う人。

この台詞が出たら「人生詰んだ」と心得ましょう。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?