№5024:メンバーのサポートに時間と手間をかけろ!(自動化なんてやめておけ!)
本noteは先週の水曜日に配信した無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」の一部を加筆修正したものです。
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こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分はこちらにあります。
さて、現在の私は平均して週に30回の個別コンサルティングを行っています。
1回30分~60分なので、かなりの時間になります。
その他に毎日ブログをアップし、週2回メルマガを配信し、週2~3回
オンラインセミナーやライブセミナーを作成し配信しています。
そういった現状を知った方から「メンバーのサポートに多くの時間を割き過ぎではないか。この時間を減らしたり、自動化をしたりということは考えないのか」とよく助言(?)をされます。
が、そんなことをしたら「THE END」なんであってね。
私の考え方は「メンバーのサポートに時間と手間をかけるべきだ」です。
はっきり言えば、効率化とか自動化といった考え方をするからうまくいかないのです。
特に自動化なんていうのは顧客の距離を遠ざけるための「最高の方法」です。
が、特にオンライン系のビジネス塾や有名講師は「自動化」を推してきます。
しかし、そのビジネスをよく見ると(よく見なくてもわかりますが)一定数の離脱者を出しつつも、大量の広告等を出すことによって新規顧客を集め続けるモデルになっています。
こんなやり方は長続きしないと私は思います。
だから講座の名前を変えたり、企画の名前を変えたりしながら「新規感」を出して集客をするしかなくなるのです。
で、その裏で大量の「うまくいかない人」をつくっています。
また「毎日アップするのが大変なSNSなんてやめて広告を使え」とも言う人もいますね。
これもどうなんでしょうか。
私にはFacebook等で流れてくる広告は「皆同じ」にしか見えませんが。
ちなみに私は新規顧客獲得のためにお金をかけたことは一度もありません。
2013年から現在まで0円でやってきました。
サービスもFBL大学一本だけでやってきています。
私はメンバーのサポートに時間と手間をかけたくないならコーチングとかコンサルティングをやるべきではないと思っています。
「自動化なんてやめておけ!」
それが2013年から現在までオンラインビジネスを継続してきた私からのメッセージです。
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