見出し画像

№5033:「ムダ」が人生を豊かにする!

こんにちは。(株)個のサポーターズクラブの遠藤です。
※過去分はこちらにあります。

さて、日曜は「遊び」について書きたいのですが、今週は特段何もなく(情けない・・)、というわけで「車」の話を。

私が「車」の話をするのは珍しいです。

どうでもいいことですが、私は昔からJEEPに乗りたいと思っていました。

それは所謂、家庭的なSUV車ではなくラングラーとか、ああいうやつです(※違いは解釈で)。

理由は単純で「かっこいいから」です。

とはいえ、現実はそうもいかない。

価格も高いし、何よりも我が家は3人の子どもたちがおり、それはそれでお金がかかるのでコスパがいい方が良いし、はたまたバスケの引率等で乗り回してきたので、あまりゴツゴツしていない方がいい。

で、妻はラングラー(&3ナンバー)にまったく乗りたくない(笑)

となると必然的にセレナとかそのあたりに落ち着きます。

が、来年の4月から全員が社会人になります。
※既に長男は家を出ている。

学費も2名分が出費されなくなるし、次男、三男も家を出るかもしれないしで「車」へのコンセプトが変わります。

なんてな思いもあって、先週、札幌に訪問したときにそんなことを辰田さんと鈴川さんに話しておりました。

私は「車」に疎いのですが、辰田さんと鈴川さんが超頼りになる!

帰京後もめちゃめちゃアドバイスをしてくれます。

こう言うと「だったらラングラー行け!」「いやいや(高梨沙羅さんタイプの)ベンツ行けよ!」と思われるかもしれませんが、そこは妻の希望もありますので、買い換えをするにしても「それなりのところ」に落ち着きそうです。

と、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

言わずもがな昨今は「車離れ」が加速していますが、 車を持たない理由の第1位は「お金が掛かるから」ということです。

これは理解できます。

地方のように「車」がないと生活不便というのならいざ知らず、東京で暮らしていれば「車」など必要ありません。

が、私個人は「車は必要」だと思います。

当然、東京で暮らしていてもです。

その理由な何か?

「ムダだから」です。

「車はムダだから必要」

私はそのように考えています。

「東京で暮らしていれば車なんか要りませんよね」

「維持費だけで年間云十万円もかかりますよね」

たしかにその通り!

が、そういう発想をし出した時点で「損得思考のつまらない人間」の仲間入りのような気がします。

人生は「ムダ」があるから豊かになるんですよ。

もちろん、これには世代差があります。

育ってきた環境によって考え方の違いがあります。

ここで言いたいのは「必要なムダが人生を豊かにする」ということです。

私は「合理的」とか「合理性」という言葉が嫌いです。

物事を詰めていったって気が滅入るだけ。

これからも「必要なムダなこと」をどんどんやっていこうと思います。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?