見出し画像

№5117:「ワクワクの連続体」で人生は豊かになる!

こんにちは。遠藤です。
※過去分(4740回分)はこちらにあります。

さて、日曜はできるだけ遊びネタを。

FBL大学のコミュニティ内でもシェアしたことですが、9月を迎える段階でなんと遊び予定がゼロでした。

今月は今のところ出張予定もないもので。

「地元を出ない」「遊ばない」ではどんどんつまらない人間になってしまう。

「これはヤバい・・」と。

そうしたら(上記の発信を知らないルートから)ゴルフのお誘いが2つ舞い込みました。

さらに「飲み会」も2回決まり!

念のため言っておくと「ノンアル」です。

ルール内でのお食事です。

こうやって先々に「楽しみな予定」があることは人生を豊かにします。

子どもの頃も(人によりますが)遠足とか運動会は楽しみだったものです。

こうなると一緒になって「そこまでの時間」も楽しくなります。

「まだかなまだかな」とか「あと●日!」とかいう感じで「ワクワクしている時間が長くなる」ので。

結果、「ワクワクの連続体」で人生が豊かになります。

これが「ワクワクしないことばかり」だったらどうでしょう。

代表的なのが、多くの人にとっての「仕事」です。

「よし!明日も仕事だ!ワクワクするぞ!」という人をあまり知りません。

私は「かなり仕事を楽しんでいる方」だと思いますが、それでも「遊び」には敵いません(正直者!)。

というか「ワクワクの性質が違う」という感じです。

今は仕事も「相当楽しい!」ですので。

私は細々としたことがたくさんあるより、「大きなイベント」とか「泊まりがけのイベント」的なことが数回ある方が合っています。

オタクなのかもしれませんが、基本的には自宅から出たくありません。

できることはすべて自宅とオンラインで終わらせたい。

こう言うと社会不適合者のようですが、2013年からやっているので、これは誰に言われるまでもない私のスタイルです。。

サラリーマン時代のことを考えたら、これは夢のようなことです。

だってほぼ毎日、満員電車に乗って、1時間も2時間もかけて仕事場に通っていたのだから。

で、朝から晩まで拘束され、やっと取れた休日は必然的に家族サービスオンリーになる。

当然、遊びはゼロ。

こんなことが続いていたら、どれだけつまらない57歳になっていたことか・・。

見た目から思いっきり老け込んでいたことと思います。

今はこういったことをしなくてもいい状況になったのですから、できるだけそれを活かすべきでしょう。

いずれにせよ・・

企業奴隷から脱することができて良かった!

本当にそう思います。

▼FBL大学のホームページはこちら
▼無料メルマガ「継続するオンラインビジネスの考え方」のご登録はこちら
▼有料メルマガ「思考変容のスイッチ」のご登録はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?