見出し画像

GWの過ごし方、皆様は如何お過ごしですか⁈非常事態宣言が延長されそうな今日この頃、長期的に楽しめる事を私なりにご提案致します。

以前から、お店の花籠や院内にお花を飾る習慣があり私の周りではお花は欠かせません。

お花屋さんで買ったお花は旬を過ぎたり
少し枯れそうになると
自宅に持って帰り育てています。

(このお花は上記お写真であった開院6年目にお祝いで頂いた物ですがその後、また6年後も花を咲かせています)

残念ながらそのまま枯れてしまう子もいますが、、
持ち堪えて復活してその後に何年も綺麗な花を咲かせている子達も沢山います。

そのお花達の世話をするのが
今はより楽しめる時間の一つです。

話しは変わりますが
私の祖母は花や植物を沢山育てていて
『本当に好きなんだな〜』と思っていました。

その祖母の気持ちがなんと無く理解出来たのが
開業して花を育てる様になってからです。

最初は一生懸命に育ててお花や植物を枯らせてしまう事もありました。

いわゆる水を上げ過ぎたり世話をしすぎてお花や
植物を弱らせてしまう事態です。

私の仕事は人の治療をする事です
人間は会話からコミニケーションを取れますが

草花は話しをしませんから(笑)
なんとなく醸し出す状態から世話をします。

段々と付き合い方が分かって来て『物言わぬ声』が聞こえて来ました。

この感覚はとても治療にも役に立ち経験を共有しています(詳しい解説は機会がありましたら。。)

兎に角、お花や植物を育てるのは手間がかかりますが一定の距離感で継続して行う必要があり
(とりあえず時間が要求されます)

その為、お花に向かい合う時は無心になれますから
時間の概念無く過ごせ非常事態宣言化での
GWの過ごし方にはピッタリです。

これから少しこの様な生活が続く事が予想出来ます
ので

是非皆様
お花屋さんに行って自分が気に入った
お花や植物を購入して世話をしてみて下さい。

貴方しかその命は守れません
是非、気にいった子がいたら
長くその存在を生かして上げて
お互い良い時間を過ごされる事を期待します。

では私からのGWやこの先の楽しい
時間の過ごし方のご提案でした。

この先
お天気も良さそうで土いじりも楽しいですよ。

素敵な休日をお過ごし下さい。

治療院kazu
院長 中井一欽
03-5742-1414

http://kazu-1414.com/course.htm

宜しければサポートお願い致します。 これからも価値のある治療や身体能力の向上に努めて参りますので応援をお願いします(^^)