見出し画像

フィットネスクラブの再スタートと、思うこと。

6月に入り、フィットネスクラブの再スタートが始まりました。

本当の闘いはきっとこれからだと思うけど、初日の感想を。まだまだ課題はたくさんですが、記録に。

スポーツクラブの感染予防対策

各スポーツクラブに関しては、相当感染予防に力を入れています。共通していることは、

・マスク着用

・スタジオ・トレーニングエリアの換気・清掃強化

・スタジオレッスンの人数制限

・入場時の検温(非接触体温計が多い)

・営業時間短縮

は共通で、人数制限やスタジオのレッスン構成に関してはまちまちな感じ。換気して行うというのはほぼ共通。内容は呼吸が荒くなりにくいものが中心なところが多いかな?一か所は普通の構成だったけど、お店の特色ということで。

画像1

あとは、利用者のマナーという所に依存することが多い。マスクをきちんとつける。消毒をするというのは、人それぞれで。マスクも浅い深いそれぞれ。

会員の復帰率

感覚的には思ったよりは多い。あとは利用時間帯ピークが少し早くなっている感じはする。まだリモートワーク継続のところも多いからだろうなと。パーソナルトレーニングに関しては、個人的には今月中に普段の60%の稼働率に持っていければという感じ。(そもそもめちゃめちゃやってはないけど)

フィットネスクラブでの活動では、クラブから電話をかけていくのでその時に出てもらえるか?も大事だし、一番重要なのはその会員様が退会、もしくは休会延長していないか?は影響する。それだけで稼働率はかなり変わる。

一週目だから様子を見る人もいれば、すぐ来る会員様もいる。すぐ来る会員様の共通点としては、コロナ休館前もぎりぎりまで来てた(笑)

意外なこと

退会・休会が多いが、入会もそれなりに来ているということ。このタイミングで?と思ったが、身体を動かしたい!健康に気を付けよう!という流れがフィットネスクラブに来ているのであれば、こんなありがたい話はない。このタイミングで活動がはまれば、以前以上に売り上げは立つのでは?と思う。

これからのこと

あくまで個人の妄想レベルだが、感染被害が少ない地域は利用者の増加も考えられるし、利用頻度が少なかった会員の復帰もあると思うのでチャンスは多いと思う。あとは、会社からの注意レベルが下がる(スポーツクラブなどに行ってもよい等)や、施設利用者人数のマックスが明確になる(今はかなり厳しめな利用率だと予想)などがあると、状況はいい方に向かうと思う。

・・・いろいろ言ってますが、トレーナーの売り上げはそこと比例しないのでお客様への働きかけを頑張りたい(笑)

サポートは自分の知識向上に使っていきたいと思います。 サポートもうれしいですが、記事のシェアやリアクションはもっと嬉しいです!