日記~パシッと~2024/08/19

8月19日(月)、本日の練習は…
ダリィさんが最強、連続で。

一応、トレーニング。
1000m×10本
r:100mウォーク

結果は
1本目3分42秒
2本目4分14秒
3本目4分17秒
4本目4分20秒
5本目4分29秒
6本目4分30秒
7本目4分28秒
8本目4分31秒
9本目4分26秒
10本目4分16秒

走ってみたけど身体は重い。

気分転換も兼ねて新しいシューズを使ってみた。厚底シューズで、軽量。ただ反発力は少ないジョギングシューズ。軽量なので、自分の反発力で走れたら、ある程度のスピードは出せるはず…??と想像をして使ってみましたが、かかと着地の沈み込み幅が大きくて、でも、フラット着地をすると、パンッという返しではなく、パシッという返しで衝撃波が脚に来るけど、前に進まない。

爪先着地にすればスピードは出せるけども、シューズの型が足に合ってないようで…(致命的!!)親指が当たるけど、全体的に大きめ設計で、親指が当たってるけど、ゆとりがある。爪先着地をしようとすると、その ゆとり がロスタイムを生む。地面を引っ掛けるのに、無駄に沈み込みがある分、ムズい。

私の場合は、練習メニューに応じて、シューズを変える。今回は新しいシューズを使ってみたけども、どんな場面で使えばいいやつなのか。ムズい。たぶん、長い距離をジョギングするためかな?と想像しますが、それだと親指が当たっているのと、シューズが汗まみれになった際に、一歩一歩でグジュッと潰れる靴底なのが気になるので、長い距離のジョギングには向かない。

短距離走の練習でも、今回のようなリハビリ段階で、スピードはそんなに出さないけど、心肺機能の追い込みはしたい時とか、イベント開催時でゆっくり走る時とか、そんな時に有功なのかな。

なんでも使える素晴らしいシューズ、アシックス社、旧式のライトレーサーを超えるシューズと出会えることを願う。薄底シューズ、昔ながらの人間より。

※会いたい人、募集中⚠
(地域限定 : 神戸、大阪)
(その他の地域は交通費お願い🙏)

ミスター K.M.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?