見出し画像

日曜日の大学

院生になって日曜日の大学に行くことが増えた。
というより1週間で大学に行かない日は無くなった。
私の研究は資料が貴重すぎて学外に持ち出すことができないものばかり。
だから常に研究室に籠る生活になった。

今日は日曜日の大学について少し話したいです。
みなさんは日曜日の大学に来ることはありますか?
理系の学部4年生になれば研究室配属で日曜日に実験が入るなんてことも聞いたことがありますが,文系は基本的にないと思います。
さて,日曜日の大学ですが皆様が思っている以上に人がいます。
地域の人や教員の方や院生など意外にも人がいます。
しかし,平日に比べて研究棟があるところは静かです。
その静かな環境を求めて教員の方は自身の研究を進めるために出校していることがあります。私も静かな環境で研究がしたいがために日曜日の大学は大好きです。

 そのほかにも日曜日の大学のいいところはあります。
いつもは人が多いキャンパス内をゆっくり散歩することができる。
散歩は椅子に根っこが生えるくらい座っている院生にとって健康維持のために必要なことです。気分転換にもなります。でも,日曜日に学校に来ることで一つ残念なことと言えば1週間あるうちの休日は全て潰れるということ。
好きで研究しているので研究も休日に行う趣味みたいな感じになっています。私はパートナーがいるわけでもないので休日をどこか遊びに行こうなんて思わないので1人で研究室で研究している時間が楽しいですね。


 日曜日の大学はいつもと違った姿で日頃気付けないようなことに気づくとても良い機会になると思います。皆様も一度日曜日の大学にきて勉強や散歩,読書に来てみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?