見出し画像

一度は行きたいあのイベント

一度は行きたいイベント(場所)と、さほど行きたくないイベントとの違いって何だろう? だいぶ以前用事があって、埼玉のある公共施設に行きました。この施設の広いロビーには、埼玉県内の会館等で催される様々な講習とか、イベント関連の案内を一同に集めた情報が置かれているコーナー(ラック)があります。

用事を終えてついでにこのコーナーを眺めてみたら、なぎら健壱のコンサート告知を見つけました。金曜平日の開催で、公益財団法人いきいき埼玉という公共系団体の主催。さらには60歳以上がその対象のせいか観賞料500円と、とても安い。うーんと考えたものの、「観ないよな」という結論。

画像1

この後日にあたる今日4月10日にやはり用事で、同センターを訪問。その際も、同じコーナーを眺めてみた。見つけたのは戸田文化会館で催される予定の、小椋佳の「余生、もういいかい」と名付けられたコンサート・ツアーの告知。7日3日(土)の開催で、指定席8000円です。これは考えるまでもなく、「観ないよな」です。あと写真には撮らなかったけど、谷村新司のコンサート8000円という告知もあった。これも小椋佳と同様ぼくの反応は「観ないよな」です。ちなみにぼくは、この2人はだいぶ年上ではありますが、よく歌を耳にしていた世代です。

画像2

一方、ぼくがスポーツ好きなのをご存じの、知り合いにいただいたのがこのチケット。熊谷ラグビー場で今日4月11日(日)に行われた、ラグビートップリーグの試合観戦です。これには午後予定のないぼくは、入用か聞かれて即「是非観たいのでお願いしますっ!」と回答しました。熊谷ラグビー場まで、バイクで行って観てきました。上位チームの試合ではなかったけれど、なかなかの迫力でした。

音楽Live系とスポーツ系をご紹介してきましたが、もうひとつは演劇系。4月10日のこの施設でみつけた告知に、「劇団ONE公演 三島由紀夫+明智光秀」というのもありました。6月6日(日)の開演で1000円です。これには、「おっ」と思って案内詳細をよく読み、「ぜひ観たいので申し込もう」とすぐ決めました。若い頃に三島由紀夫の作品をたくさん読んでいる。最近観た彼のドキュメンタリー映画で、再度ぼくの中で彼への注目度が高まっている。というのが、即決の理由かと。仮にこれが8000円であったとしても、申し込みを決めていたと思います。

画像3

音楽、スポーツ、演劇とジャンルが違えど、「ぜひ観たい」と、ちょっと考えて「特に観たくない」の分かれ目は何でしょうね? 基本は世代的に興味深いとか、このジャンル大好きとか、個人の好みが判断の分かれ目なのは解るのですが、共通して判断が分かれる要素もあるような気がして気になっています…。

ちなみに音楽系で「観たい」と判断してチケットを入手済は斉藤和義のLive。それと先行抽選申し込み中なのが秦基博のLiveです。2つのLiveとも、小椋佳と谷村新司のチケット金額より1000円以上安いのが不思議でもありますが…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?