見出し画像

【46】飛び込み営業で培った!私なりの営業鉄則3STEPについて

営業は人生

どうも。セールス学園大学
学長のKAZUYAです。

NTT西日本、セールスフォースで
計7年営業をやってきておりまして、
今は営業支援企業の執行役員をやっています。

今回は
飛び込み営業で培った!
私なりの営業鉄則3STEPについて

の話をしていきたいと思います。

・体系的な営業活動
・振り返りがしやすい営業活動

こんなものが手に入ります!
是非とも、明日からの営業活動に
生かしてください!!

それでは!いきたいと思います。

【営業鉄則3STEP】

  • 挨拶/アイスブレイク

  • 不安、恐怖心の撤廃

  • 依存症勃発


この3つです!意味わからないですよね。
解説していきます!

飛び込み営業でまず大事なのは、
2番目の恐怖心や不安を取っ払うこと。

これですので、最初は気軽に挨拶と
伺った目的をお話しします。

飛び込みでは8割ここであしらわれますが
今回は、3STEPのお話しなので、さておき。


これを普通の営業活動や、現在の
コンテンツ販売などに置き換えると、

挨拶・アイスブレイク→不安払拭と
スムーズに解決できています。

・私は何者で
・私の経歴は〇〇で、
・私の実績は〜〜で、

のように、
権威性と希少性のお話をして、
何なく不安まで払拭していける人がほとんどです。


そして、無料カウンセリングや、
無料のLINEアカウントやサイトに誘導して、

「有償なのでは?」と言う不安を払拭していく


これ、飛び込み営業では最大の難関ですよね。

だから飛び込み営業は難しい。


さてここから。

無料カウンセリングや、
無料のLINEアカウントに
登録した母数の中から、優良な顧客を炙り出し、

「依存」させる顧客を作っていくことが最後の
STEPとなってきます!


やばい、無料のものだと事足りなすぎる。
有償にせざるを得ないか・・・


こんな感情にさせていくのです。

業界用語では、これを
「顧客を育てる」なんて表現したりします。


SaaSビジネスでは基本のSTEP
構造になっていますが、

一般的なもので言うと
・アマゾンプライム
・YouTubeプレミアム
・Hulu
 (初月無料!)

などなど、不安を払拭してとにかくサービスに
触れさせるモデルです。

サービスに触れさせ、「顧客を育てる」のです。


これは、飛び込み営業で学んだことと
冒頭話をしておりますが、
本当にそうなんです!


  • 挨拶/アイスブレイク(権威性・希少性)

  • 不安、恐怖心の撤廃(無料勧誘)

  • 依存症勃発(有料版以降)


何でもビジネスの構造って、
何かに帰属するようになってますね。

これで全て解決されます!

是非一度ご自身のお仕事の中身を
この三つに落とし込んでみてください!


どこかに欠陥が見えて、
改善ポイントが見つかるかもしれません!


意外といろんなところにヒントがあるから
迷ったら、やって、勉強しましょう。


かずを。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?