見出し画像

【38】営業マンの人脈について 

こんばんは!KAZUYAです。
本日のテーマは、
営業マンの人脈について 
これで行きたいと思います!

みなさんが思う人脈の作り方!
ぜひ聴いてみたいです。

完全に私は自己流ですので
逆にアドバイスがあれば、、、
教えてください!!


さあ!今回は私がお話しする機会だと思って
おりますのでお伝えしていきますね。


<結論>
・鼠(ネズミ)算式の広げ方を狙え
・キーパーソンを逃すな

これです!解説していきます。

①鼠(ネズミ)算式の広げ方を狙え


鼠(ネズミ)算式
=「急激に数が増えること」

いやいや!わかっとるわ!

って話ですよね。

ただただこれね、

馬鹿にしてはいけない大切な考え方だと
私は捉えております。

前提、あなたが私が、良い影響を与える人
と定義して話を聞いてくださいね。


例えばあなたが400人の人を
知っているとしましょう。

そしてその400人にも400人の人を
知っているとしましょう

するとどうなるか?


400人✖︎400人=160,000人


この人数に対して、関わるチャンスがあります。

また、160,000人にも
300人の知り合いがいるとすると・・・


どうでしょう、チャンスは膨大ですよね。

このような
SNS戦国時代の世の中だからこそ!

手前、目先の300人を

すこぶる
めちゃくちゃ
めっちゃ
かなり
非常に

大切にしてください!
良い影響を与えまくってください!

鼠算式とまではいかないかもしれませんが
一定数で何かいい話が入ってきて
何かいい出会いを
いただけるかもしれません。


②キーパーソンを逃すな


これめっちゃ重要。

例えばですけど、中小企業ではあっても
県下では有名な会社の社長さんがいるとしましょう。

その社長さんは誰からみても
すごくて、
バリバリなイメージをお持ちになりませんか?

そうです。バリバリなんです。


しかーーーーーーーし!

そのバリバリな社長を作り上げる
「誰か」が必ず存在します。


・秘書
・執事の方
・副社長
・夫人

ここでしょうね。

私は、社長と仲良くなる
だけではなく、この人を支えるキーマンは
誰なのか?ここを必ず押さえるようにしてました。


なぜなら!

根本考えて欲しいんですが
有名な社長さんと知り合っても
忙しくて相手してくれないんですよ


逆を言えば、その社長さんを構成する
誰かが必ずいるんです。

それを見抜くんです。

それか素直に、社長に聞くんです。

「社長がここまで成り上がった背景には
どんな方との出会いがあったのか、そして
どんな方に支えられたのか


こんな部分を聞ける営業マンになると、
一味変わってきますよ。


そしてその人を抑えてその人に
なんでもアタックしてみてください。

意外と社長に話すより

スムーズに進むことって
あるかもしれませんよ!


以上、2点の共有でした。



年末もあと少し。
最後まで走り切りたいと思います。



かずを。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?