見出し画像

2023年の目標を発表します!!!!

2023年を迎えて、もう1週間が経ちました。
皆さんは、今年こそは何かを頑張ろうと思っていませんか?
でもなかなかやる気が出なかったり、3日坊主になっていませんか?
そこで、私がここ6年実施している、目標設定の方法をお話ししたいと思います。
え?聞きたくないって?
そんなこと言わずに時間があったら読んでってくださいよ〜

結論からお話しします。
いつも4つの項目から決めいています。
①仕事面
②恋愛・家族面・人間関係面
③お金面
④健康面
です。お、なんだ。普通だなって思っていませんか?
そうなんです。普通なんです
でもそれがいいんです

大きくこれをやる!でもいいんですけど、
夢はでっかく!なんて言いますが
理想は、今の実力からプラス10パーセントくらい上だとかないやすいんだとか。
知らんけど・・・
みんな大好き「鴨ガシラ先生」は、確か実力の200パーセント上を立てるらしいのですが、200はちょっと数字が大きすぎますが、私も今年はドンっと頑張りたいと思います。

そこで私の今年の目標をみなさまに共有したいと思います。
共有することで、宣言した以上叶えるしかないからですね。
みなさまも共有してみてはいかがでしょうか?

それでは発表します・・・・
私の今年の目標は・・・・


頑張ることです!

いやいや。なんの!?ってツッコミ出来た方、お友達になりましょう。
今、私の中で密かにブームになっているピスタチオさん。解散してしまいましたね。悲しい

そんなこと言ってないで早く教えろ??
冗談はここまでにして、発表していきます。


①仕事面
小目標
・挨拶+「一言」
・感謝を忘れない
これらを行うことで、
大目標
・職場のみんなに顔と名前を覚えてもらう

いやいや。当たり前だろって思いました?
意外と出来ていない方多くないですか??
私は人とお話しすることがあまり得意ではないので、今年は自分から話していき、今まで関わってこなかった人とも親交を広げて、「ここの職場=あなた」って思ってもらえたら幸せですね。それに感謝されて嬉しくない人はいません。「すいません」や「ごめんなさい」より「ありがとうございます」などを積極的に発言していこうと思っています。今の努力は将来への投資だと思っています。医療関係の方ならわかると思います。男性は肩身がせまいですよね。そんな中、いろんな人に顔と名前を覚えてもらうことで、普段から自分という姿によりいっそう気合が入ると思い、この様な目標を立ててみました。


次に
②恋愛・家族面・人間関係面
小目標
・休みの日は子供と散歩に行く・出かける
・旅行に行く(最低2回)
大目標
・家族の時間を大切にする

仕事をしていると家族での時間って少なくなってしまいますよね。奥様に全部家事・育児を任せてしまったりしていませんか?パパ嫌い〜なんて言われないように、家族の時間や子供との時間を今年は大事にしていきたいと思います。子供はどんどん成長していきます。今の可愛い姿は今だけです。成長を大事に記録に残して行きたいと思います。コロナ禍の生活で旅行もなかなか出来ませんが、貸切温泉など人と接しなくても行ける場所が増えています。皆さんも日頃の感謝も込めて、家族で旅行など行ってみてはいかがですか?

③お金面
小目標
・おこずかい内でやりくりする
大目標
・家を買う

妻が産休・育休に入ってから、私のお給料だけで生活をまかなっているんですが、今までは、必要なお金だけお互い払ったら、あとは自由に使っていました。
私のお給料は、雀の涙ほどしかないため、好きに使っていたらお給料内で足りないことに何ヶ月かしてから気づきました。いや、遅いわってね。。
そこで初めてのおこづかい性にしてみました。おこづかい性にして、2ヶ月がたちましたが、足りないこと足りないこと。
そこでおこづかいバージョンで家計簿をつけることにしたら、無駄遣いばっかりしていました。恥ずかしい。
ということで、自分が何にお金を使っているのかわかったので、おこずかい範囲で生活できるようにがんばりたいと思います。
そして、子供が大きくなった時のことを考えて、家を買ってもいいかなって話が出るようになったので、それに合わせて、頭金ぐらいは貯めれるようにがんばりたいと思います。仕事頑張ります。昇給してくれ〜

次は、
④健康面
小目標
・ベンチプレスを120キロあげる
・体重を5キロ増やして、2.5キロ痩せるを繰り返して、体重を85キロまで持っていく
大目標
・筋トレを始めた時の、理想の体型を目指す(180センチ・90キロ)もう少し先

なんか急に体育会系なこと言い始めたと思いませんか?
趣味なんです。筋トレ
好きではないんですが、やらなきゃいけないという使命感が・・・
なんのために筋トレしてるの?って
患者様と家族のためですね。
仕事中に重いものを持つためではありません。勘違いしないでください。
体格がしっかりしていた方が、頼り甲斐があるかな〜なんて勝手に思っています。
行き過ぎたら、誰か注意してください。多分筋トレをやめれると思います。

去年は、ジムに行くこと・75キロに痩せること
(2021年の3月は86キロありました・・照)
去年の目標は達成できたので、今年はさらに細かく
ちなみに現在のベンチプレスのMAXは110キロです。
筋トレ暦も5年近くたってきたので頑張りたいと思います。
みんなで今年ことは見せれる体を作ってみませんか?

以上、4つの項目から、小目標と大目標をあげてみました。
そして、これとは別に月間目標もあげてみました。
そんなやりすぎだって?
いいんです。今年はできる男になりたいんです。
ここで発言をしたらやるしかないんです。
ちなみにNOTEの更新は続きませんでした。ちゃんちゃん・・
今年もできていなかったら、みんなで私のお尻を叩いてください。

そして、それとは別に月間目標も立ててみました。こちらは勉強面ですね。ここは余裕があったらになるとは思います。仕事と家庭を優先して、そこから時間があればって形に
人前で話せるようにと、知識、そして動画編集などこれから使える人間になるぞー計画です。

2022年12月:目標設定     
2023年  個人用     仲間との共有用
1月:膝関節について・リスク管理について
2月:肘関節について・姿勢について
3月:足関節について①・心不全について
4月:足関節について②・糖尿病について
5月:手関節について・パーキンソンについて
6月:肩関節について①・脳について①
7月:肩関節について② ・脳について②
8月:股関節について① ・薬について①
9月:股関節について② ・薬について②
10月:脊柱について     ・脳について③
11月:歩行について①  ・脳について④
12月:歩行について②   ・2024年の目標設定
この月間目標を通して、もしもの時、例えば転職などに役に立つような基本的知識をつけておきたいと思い、挙げてみました。
ちなみに、動画にして動画編集スキルも上げて行きたいと思います。
ノートも月に1本更新して行きたいと思います。

ということで、私の目標を誰もみていないであろう、NOTEで発言してみました。
密かに最後まで読んでくれた人で、「応援」や「いいね」してくれたら光栄です。
褒められると伸びるタイプです。
もしよかったら一緒に目標を達成してみませんか?
皆さんの目標もぜひ教えてください。
みんなで今年一年、挫折しないようにがんばりましょう!!
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?