見出し画像

癒しのレシピ

ご覧いただきありがとうございます。
和也です。


毎日、頑張ってるよね。


本当にお疲れ様です。


少し休まない?


まずは4感に集中して。


聴覚、嗅覚、味覚、触覚の4感。


つまり視覚は使わない。


視覚情報は刺激が強くて脳ミソが興奮しちゃうから、リラックスにはならないかな。


視覚よりも4感に集中するのが癒しのコツ。


音楽を聴いたり、アロマや食事を楽しむ。
マッサージを受けたり動物を撫でたり、大切な人とのハグも癒されるよね。


人との交流でオキシトシンが分泌されるから誰かと遊びに行ったり、食事を楽しむのも素敵な時間で癒される。


適度な運動、30分程度の散歩もセロトニンが分泌されるからおすすめ。


仕事や家事と一緒に癒しの時間も一日のスケジュールに組み込んで、自分のための時間をプレゼントしてあげてね。


もっと報われて良いと思うんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?